オリンピック

オリンピック、大好きです。

勝者と敗者、明暗を分ける瞬間。すべての瞬間が劇的。
そうなるべくしてそうなるのか、時の運なのか…。
精神力なのか。紙一重のバランス。

その瞬間までの、血の滲むような努力を想像すると、気が遠くなります。
世界レベルに到達する才能と努力。凄いなぁ…。

何年も前にみたTVワイドショーが今も記憶に残っています。
銀メダリストとなったシンクロ選手達に、リポーターが質問しました。
    「余暇は、どんなことをしているのですか?」
すかさず小谷美加子が口を挟みました。
    「彼女たちに余暇はありません!」

練習に次ぐ練習で、余暇などはない!
全勢力と時間を練習と研究に注ぎ込んでいる…。そうでないと世界舞台で勝てない。
肉体的にも精神的にもその練習に耐えられた人たちだけが、晴れの舞台に立てる…。
過酷な世界…。
4年に一回だけ…。

一頃よく耳にした選手たちの「楽しみたい」という言葉が、今回はあまり聞かれないような気がします。以前はこの言葉が、プレッシャーに弱いと言われた日本人選手の逃げのように聞こえたけれど、「楽しむ」という言葉が消えたということは、日本人が本当に強くなってきたということなのかもしれません。だって、「闘志」と「楽しむこと」は噛み合わないもの…。

「負ける気がしない」というディメンションに突入したとき、きっと「楽しむ」ということを意識しなくても楽しんでいるのだろう…と、想像するだけだけれど。

今日はTVで卓球を観戦したけれど、信じられない速さでした。

毎日、ドラマティックです。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/8853772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2008-08-17 09:56 x
一部に人生かけてやってる人たちがいますから、たいへんですね。最近ずっと見ていません。ジョイナーとベン・ジョンソンのときが最後かもしれません。調べてみると1988年のソウルでした。アテネは見たかったんですけど、気づいたら終わってました。
Commented by tomtom2006T at 2008-08-17 11:35
北京、まぁだ間に合いますよ~!
Commented by barbara at 2008-08-17 12:21 x
TV がないのです
Commented by TomTom at 2008-08-17 21:09 x
これまた、ガッチョ~ン!
Commented by TomTom at 2008-08-17 21:10 x
そういえば、ジョイナーの爪、凄かったのを思い出しました…。
Commented by barbara at 2008-08-18 18:20 x
黒人に美的な魅力を見出したのはこの二人が最初でした。たぶん。
by tomtom2006T | 2008-08-17 00:00 | DIARY | Trackback | Comments(6)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧