Shirley Horn (シャーリー・ホーン)

ここのところ、シャーリー・ホーンを聴き込んでいます。

何年も前に、初めて彼女のCDを買ったとき、バラードのスローテンポについて行くことができませんでした。とても難しい…。これは、単にblame it on my youthだったと分かりました…。

最近、仙台の数少ないアナログ・バー「Wisper Not」で聴かせてもらったシャーリーのアルバムに驚愕しました。私の耳が進化したのか、歌唱が凄いのか、どっちなのか分からないけれど、物凄く言葉が丁寧。きれい。言葉が一語一語聴こえてくるのです。

新たに購入したCDに入っていた「愛の賛歌」…。
この曲が英語で唄われるのを聴くのは初めてです。
(日本人の歌唱は何度も聴いたことがあるけれど…。)

英語のタイトルは、「If You Love Me」。
Shall I catch a shooting star?♪ Shall I bring it where you are?♪
If you want me to, I will..........♪♪♪
物凄く感動的。超スロー、いいなぁ…。

私も、こういうテンポに耐えられるようになってきたんだ…と思うと、ちょっと嬉しい…。
いえ、かなり嬉しい…。
f0032766_2164738.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=zlentbwd4R0
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/7938314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Masa at 2008-04-28 21:09 x
☆ブログの雰囲気が 春らしくなりましたね!・・「IF YOU LOVE ME」 はアルバム「Here's to Life」の中に入ってますね! 早速私も聞きたくなり 今 聞いてます。 洗練された雰囲気に包まれています。(笑)  このアルバムで8曲目 Isn't It a pity ・・が 特に好きです。大人の可愛さが 感じられます。でも、どの曲も 素敵ですけど・・
Commented by TomTom at 2008-04-29 20:07 x
そうですね、「洗練」とか「成熟」という言葉がぴったりかもしれません…。

「Travelin' Light」でしたっけ…?あのジャケット、印象的ですね…。中古屋さんに出ていたりしないでしょうか…。探してみたくなりました。
by tomtom2006T | 2008-04-27 21:09 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧