思いやり

「思いやりが深すぎると、思いやりを受けた方が重荷に感じたりすることがあるから難しいね…。」つい先日、師匠と交わした会話。なぜ、その言葉が出てきたか、もう思い出せません。けれど、その言葉だけ、深く心に突き刺さったままです。

この「思いやり」を「愛情」に換えてみると…、
「愛情が深すぎると、愛情を受けた方が重荷に感じたりすることがあるから難しいね…。」

あるいは「期待」に換えてみると…、
「期待が深すぎると、期待を受けた方が重荷に感じたりすることがあるから難しいね…。」

鉢植えにお水をやり過ぎると、根が腐ってしまったりするのと似ているかな…?鉢植えのお花はそもそも、鉢の中だけで生きているし…。

深すぎた思いやりを、少しずつ減らす作業って、結構難しい。
もう元に戻らないことは確か…って感じている自分を、外からながめている感じ。観念しているのです。

何事も「ほどほど」がいいのだ…ということですね。
最近、寒いせいか、考えることが重いでっす。

Sad is to live in solitude……♪
Dreamer awake, wake up and see!……♪ 

思いやりとは関係ないけれど、ジョビンの「Triste」です。

さ、今週末は、東京に行きます。ハジケないといけませんッ!
英語で唄わナイト!!!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/7370684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2008-01-30 02:04 x
♪宇宙の隅に生きるあたしの 大きな愛は
今日まで最大限に注がれて
それは消える事なく あたしの大きな愛が
あなたを締め付けてゆく
http://www.youtube.com/watch?v=8zqH3926q_I

がんば!
Commented by TomTom at 2008-01-31 00:33 x
aikoちゃん…。「あなたを締め付けてゆく」は、凄いですね。
どのような体験だったのか、想像なのか…?

My Funny Valentineの季節なので、ちょっと甘い気分になりたいです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=E_Z3I9ZhYL0&feature=related
by tomtom2006T | 2008-01-30 00:08 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧