人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ごろ、プロフィール

TomTomは、自称「社会人・ジャズ・ボーカリスト」。ジャズ・スタンダード・ナンバーに魅せられて、早10年。王道(?)を極めるべく日夜修行中なのですが、道のりは遠く・・・。一つ山を乗り越えたと思いきや、更なる山が見え始め、やっぱり、その山を登りたいと思ってしまうのです。行けるところまで行きたい!才能とは「努力できること」。目の前に聳える山の向こうが見たいから、精進しなければ・・・。真面目でしょう?

「ジャズはリズム、歌手は声、歌は言葉(心)」・・・この三本柱を肝に銘じて、修行中。2003年春から、1ヶ月に1~4回のペースでライブ活動を始めました。拠点は「仙台」。生粋の仙台っ子です。

唄う理由・・・それは、時代を超えても煌きを失わないスタンダード・ナンバーを、「こんなに素敵なメロディや言葉の存在」を皆に伝えたいと思うから・・・。「表現したい」と思うから・・・。

「声帯は身体の中で最も老化しにくい筋肉」であることに励まされ、「老後はジャズ歌手」を目指しているのであります。
     めざせ、田谷力蔵!めざせ、森光子!ふっふっふっ。(^^)

ロウテクTomTom、「やってみたい」という興味だけで、ブログが何たるかもあまり理解せずにブログをスタートしました。右往左往中!「書き込みの中にペーストしたURLを、どうしてクリックできないんだろう・・・?」てな程度。誰か教えて欲しいなぁ・・・。ゆっくり、気長に・・・行ってみます。
Tracked from 螢ー at 2007-06-09 00:10
タイトル : 声枯れ
声にかんする情報をあつめています。 声枯れというのがあります。声がかすれて人によっては普通にしゃべるにも声がれがひどなり声がかすれてしまうそうです。... more
Commented by kaco at 2006-02-11 23:42 x
いいこと聞いた!声帯は一番老化しにくい筋肉?!
Tomtomさん、物知りだねえ。
私もいくつになっても歌っていたいなあ~♪
ワインのようにどんどん円熟味を増して、ね。
Commented by TomTom at 2006-02-12 02:23 x
そうそう、kacoさん、いくつになっても唄っていたいですよね~。がんばろう、ジャズ・マドンナ!味わい深いワインのような存在、優雅だなぁ・・・。
Commented by akiko at 2006-02-13 23:43 x
jazzは、リズム!そうなのよ。それがないと意味がないのよね。
そしてそこを目指すのね。
Commented by tomtom2006T at 2006-02-14 00:16
うん、意味なし。ンダンダンダ!(んだっちゃぁ!=これは方言)ンダンダンダは、二泊三連。これが命。自由自在になりたいなぁ・・・。道のり遠し・・・。「スイングしなけりゃ、意味がない」・・・とは、よく唄ったものだわね~。そういえば、TomTomは未だレパートリーにしていません・・・。う~。
by tomtom2006T | 2006-02-11 00:07 | PROFILE | Trackback(1) | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T