ライヴ聴きまくり月間

11月は、ライヴもしましたが、ライヴを聴きに行くことも多かったです。ピアノトリオだけでも、3つ。10月の横濱ジャズプロを入れると、この秋、ピアノをいっぱい聴いた…という印象です。ピアノも千者万別。ボーカルと同じで、好みの世界だなぁと感じました。「このピアノ、いい」…と感じるとき、私は「左手の音」に集中して聴いていることが殆どです。左手の正確さが、気になります。

今日は、スウェーデンからやってきた「ラーシュ・ヤンソン・トリオ」を聴いてきました。仙台には2年ぶりにやってきました。ヤンソン氏のピアノは、かなり好きです。ウェットでメロディアス。時々ファンキー?とにかく丁寧です。今日はちょっとアヴァンギャルトっぽい曲がありました。ワイン名がタイトルでした。確か「ラトゥ-ル」って紹介していたと思います。(記憶違いかも…。)その曲が今日のヒットです。

ベースは森泰人氏。彼のベースは大好きです。「地底を這う乾いた煙」のようなイメージ。変な表現かもしれないけれど…。いえ、湿度もあります。そして重量感とスピード感が絶妙なのです。どちらも、Mr. Dynamicsてな感じです。スカンジナビアン・コネクションを推進していて、スウェーデン(北欧)のジャズを日本に紹介する活動をしています。
(この二人は、数年前に横濱ジャズプロにビッグバンドで出演した時に聴き、ファンになりました。あんなに丁寧なビッグバンドを、それまで聴いたことがありませんでした。)

で、今日は、日本にあまり入ってきていないらしいレアものCDを、会場で購入してしまいました。

First Step」ウルフ・ワケニウス・グループにラーシュ・ヤンソン氏が参加して製作した古いCD(1992年)です。(全然関係ないのに、今日のトリオメンバーにまでサインをしてもらいました。すみませぬ。)今、聴いています。一曲だけが目当てで買いました。「Blame It On My Youth」。これは大当たり!大当たり!大当たり!いいです。
未だ全部聴いていません。他はサックスが目立って、ヤンソン氏も今日聴いたヤンソン氏ではないような印象があります。高速で激しい曲とバラードが交互に入っているみたいです。未だ全部終っていないから分からないけれど…。
Ups & Downsが激しそう…。フュージョンぽくもあります。いえ、フュージョンかも~。そろそろ寝ナイト。

明日、いえ、もう今日です…、ヤヒロ・トモヒロとウーゴ・ファトルーゾDuoライブに行こうか行くまいか迷っています。体力が問題です…。
うぅ~。早く寝ナイト。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/6955883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-11-30 02:48 x
"Blame It On My Youth" 聞いてみたいです。
Commented by TomTom at 2007-12-01 16:40 x
今日、ずっとリピートして聴いていました。

α波がいっぱい出ていて、「救い」があるように感じられます。
切ないです。

AMGで聴けないでしょうか…。なんとかします。
Commented by barbara at 2007-12-01 18:31 x
AMG にアルバム登録はありますが、曲目がありません。日本人のアルバム・レヴューがありました。
http://blog.goo.ne.jp/crissmorgan/e/f1000159bdd43a72927db46fae26c519

ラーシュ・ヤンソン日本語公式サイトで試聴できました。ラーシュ氏はシンセですか?
http://www.lars.jp/cd-first.html

ちなみに
Ulf Wakenius 公式サイト mp3 コーナー
http://www.ulfwakenius.com/mp3.html
Commented by TomTom at 2007-12-01 23:34 x
barbaraさん、いつも情報をありがとうございます!やっぱり、このアルバムの一番は、Blame It On My Youthでっす!このテンポで聴かせる…って凄いです。でも、他の曲も、とってもイイです。

シンセがラーシュ・ヤンソン氏です。彼は、本当に引き出しというか、多重音格というか、凄いです。どんなジャンルにもワープします。そういう才能って、やっぱり天才…なんでしょうね~。

ウルフのホームページ、実は行ってみようと思っていました。この人、凄すぎぃ~!一気にゾッコンです。フュージョンかもしれないけれど、ジャズでっす。フュージョンとジャズの境って何なんだろう…って、あらためて感じました。うぅ~。
Commented by tomtom2006T at 2007-12-02 00:17
ウルフのCDを、今、オンラインで2枚買ってしまいました~。
どうなりますことか…。
Commented by barbara at 2007-12-02 22:57 x
ギターが好きなんですね。
Commented by TomTom at 2007-12-05 23:29 x
はい、好きで~す。ウルフの場合は、静かなプレイが好きです。

現時点では、中牟礼爺が一番好きです。
by tomtom2006T | 2007-11-30 00:38 | DIARY | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧