ビリー・ホリデー

つい最近、Mixiの中で、ジャズボーカルを勉強している人がこれだけ聴けばOK(これだけは外せない)というジャズシンガーとして「ビリー・ホリデー」があげられていました。
そうかなぁ…(?)と感じましたが、思い立って、DVDの衝動レンタルをしました。

「ビリーホリデーの真実」

ビリーホリデーの声は、実は好きではありません。苦手です。なので、CDもずっと1枚しか持っていませんでした。気持ちよく聴き続けることができないのです。でも、これも思い立って、一ヶ月くらい前、Towerで出している10枚組のセットものを(聴く時間がないのに!)買いました。1500円程度で販売されています。(まだ1.5枚しか聴けていませんけれど…。最近、急に「思い立つ」ことが多いです。一種、全く計画性に欠けていまっす。もっと他に聴きたいものや観たいものが仰山あるのに…デス。寄り道。)

「ビリーホリデーの真実」に出てくるビリーの顔(映像や写真)は、本当に全く印象の違う顔がオンパレードです。彼女の生活、心情、人生(例えば男性関係とか)が如何に波乱万丈だったかが窺えます。

ビリーが「奇妙な果実」を唄う映像を初めてみました。あの時代に、この曲を歌う…という勇気がどのようなエネルギーだったのか、想像できません。きっと「勇気」という言葉も、ビリーの頭には無かったのかもしれません。何歳のときの映像か分かりませんが、44才の短い生涯を考えたとき、その表情は枯れ過ぎています。

「ビリーホリデー自叙伝」も、お金儲けのため、真実ではないことが書かれているらしいです。言ってもいないことが書かれてあって、ビリー本人は出版された自分の自叙伝に一度も目を通したことがないとか…。目を通さないという勇気も凄いです。

「ビリーホリデーの真実」でビリーが一番素敵だったのは、バンドが間奏に入っているときに、柔らかい笑みを浮かべて身体をかすかに揺らし、心からその演奏を楽しんでいるように見える姿…。(いいなぁ…。)

カーメン・マクレアがインタヴューで言っていました。「ステージのビリーは、本当に美しくセクシーだった」と。きっとセクシーかつエロティックだったんじゃないかと想像できます。そして反骨精神があった…。きっと、強い強い人。でも、白い粉に溺れた…。
10倍濃縮、濃ゆ過ぎる人生…。
f0032766_22433822.jpg

f0032766_2036731.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/6218321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-08-28 00:33 x
きゃ!

ビリーの初期を聞いてください。実は、だいぶ前に10枚セット買いました。CBS のリマスターの高いやつ。ごめんなさい。写真はリマスターの選曲盤みたいですね。お奨めです。

>ビリー本人は出版された自分の自叙伝に一度も目を通したことがないとか

と言われるのですけど、本のゲラを読んでる写真を見た記憶があるんです。確かタイトルも入っていたはずです。
song birds に関連情報あります。Go!
ご投稿もお待ちしています。
Commented by tomtom2006T at 2007-08-29 20:35
Go!してみました、お昼休みに。クララ~。
ジャケット写真は、一番気に入ったのをアップしてみました。
10枚組のジャケットは又別です。追加アップしてみます。
Commented by barbara at 2007-08-29 23:55 x
安い10枚組み見たことあります。
パーソネルや録音年月日は記載されているのでしょうか。曲名だけだと、何度も同じ曲を録音しているので、声の具合やバックで判断しないといけませんね。
次の Discography > songs
で探すことができます。
http://www.billieholiday.be/
クララちゃん
Commented by barbara at 2007-09-16 10:16 x
上サイトにこの box もいつのまにか記載されていました。
http://www.billieholiday.be/Albums/Album0956.htm
「→」で disc を辿れます。
Commented by TomTom at 2007-09-16 22:39 x
すご~いです。 そのもの!でっす。

著作権が切れるって、凄いことですね…。ただ、私が期待していたYou've Changedだけ、見つけることができませんでした。虫眼鏡、必要かもッ!
Commented by barbara at 2007-09-17 12:04 x
よく意味がわかりません。
"You've Changed" がその箱に入っているですか?
http://www.billieholiday.be/
によれば晩年近くの録音だけですが・・・
Lady in Satin に入ってます。これはまた特別なアルバムです。
Commented by tomtom2006T at 2007-09-17 18:16
You've Changedが、その箱に入っていないのです。
以前、この↓サイトで聴くことができましたが、今、聴けなくなっているみたいです。
http://solosong.net/changed.html

この曲は、著作権が未だ切れていないのでしょうか…?
Commented by barbara at 2007-09-18 08:58 x
http://solosong.net/changed.html
で聞けましたよ。これはおそらく次のテレビ音源です。
http://www.billieholiday.be/Sessions/Session0168.htm
Commented by TomTom at 2007-09-21 22:33 x
Vistaになったせいでしょうか…?なにかがブロックされているのでしょうか?
ビリーのサイトは、すごいですね~。図書館みたいです。
Commented by barbara at 2007-09-23 00:10 x
赤いのはわかりますが小さくて見えないです
http://www.membran.net/img/222914_front.jpg
Commented by TomTom at 2007-09-24 20:45 x
うぅ~!なぜ、こんなにデカクなるのですかッ?!ハイテクゥ~。
Commented by barbara at 2007-09-25 03:16 x
小さいのを大きくしたわけではありません。それができるなら赤い服の女性のをします。
Commented by tomtom2006T at 2007-09-25 21:04
つくづくロウテク、私って…。 うぅ~!
by tomtom2006T | 2007-08-27 22:48 | DIARY | Trackback | Comments(13)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧