草取り

6月のライブが全部終わり、久しぶりに、どこかへ出掛けなければならない用事のない、自由な週末が到来(?!)

昨日までの暑さが嘘のような、寒空ならぬ、涼空
雨も降って庭の土も柔らかくなっているはずなので、「草取り」にはもってこいの条件。

う~、体中が痛いです。
できるだけ腰に負担がかからないように、しゃがんで動いていたけれど、普段使っていない筋肉を使ったので、こりゃ大変なことになりそうです。

背の高い草をむしっているとき、ぷ~んと山椒の香りが…。よく見ると、10センチくらいの山椒がところどころに生え初めていました。なぜだろう…。しかも大きな山椒の木に、「実」を発見。葉は、冷奴に使ったりしますが、「実」の塊りに気づいたのは初めて!今まで観察力に欠けていました。

食べ飽きた「竹の子」の煮物に実を入れてみました。なんと、「生き返り」な味に…。

「山椒は小粒でピリリと辛い」とは、やっぱりこの事かぁ…。味にパンチが出ます。
それにしても、個性的な香りです。過酷な「草取り」の収穫は、「山椒の実」だったの巻。

という一日でした……。

明日、ちゃんと歩行できるかどうかが心配です。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/5765787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-07-01 05:07 x
ジャパニーズ・スパイスも好きです。
TomTomさんのお庭にはいろいろありますね。
Commented by mu-net at 2007-07-02 07:44 x
TomTomさんの歌声って
こういった普段からの自然との自然なおつきあいから生まれているんだろうなあ。。。
Commented by TomTom at 2007-07-02 23:48 x
mu-netさんの発想は、本当にユニーク!(私は実は草取りが大嫌いなのにぃ~。
Mustで仕方なくやっています。)

…そういえば、この間のシャンソンのイベントの演出家の方に、「ナチュラル」な唄い方がいいっていうコメントをいただきました。その理由が、へぇ~っていう感じで嬉しかったです。自然なことっていいんだッて思いました。

barbaraさん、
うちの庭には「トカゲ」も住んでいます。チョロチョロ歩いているのです。今年は結構デカイです。きっとbarbaraさんが見たら、悲鳴かもぉ~ッ。(^^)v
Commented by barbara at 2007-07-03 01:14 x
トカゲは好きニョロ
子供のときはマヨネーズを舐めさせたりして遊んでました。
I am the lizard king, I can do anything.
というつながりもあります。
Commented by tomtom2006T at 2007-07-04 00:10
ウラでしたか~…。
マヨネーズ!The Lizard Kingって、凄すぎま~す。爬虫類って、マヨネーズ食べられるんですか?!
by tomtom2006T | 2007-07-01 00:42 | DIARY | Trackback | Comments(5)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧