クレソン

今日は、青菜を切らしていたので、家の池で伸び放題のクレソンを摘み、炒めて食べました。

クレソンを、「御浸しにすると美味しいよッ」という人が多いですが、炒めたらどうかなぁ…と思ってやってみました。成長しすぎたクレソンなので…。

御浸しにしても炒めても、結局「シャキシャキ感」があるだけで、香りも味も消えてしまってイマイチと思います。「水菜」みたいな感じです。あごの運動にはなりますが…。

クレソンは、やっぱり「ナマ」が最高でっす!

噛んだときに口の中に広がるあの独特の香り、甘みと辛み。グエッていう味…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/5456341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-05-25 05:34 x
レタスの仲間なので炒飯にいいかも?
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/cresson02.html
Commented by TomTom at 2007-05-29 19:14 x
レタスも仲間なんですね…。ナニ科なのでしょう・・・?そういえば、熱を加えても、シャキシャキ感は残っていますね。

私は、スープの具にするのが好きです。とろみを付けたりして…。
by tomtom2006T | 2007-05-24 23:59 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧