おのぼりさんのセッション通い

気持ちと時間に余裕がないと、日記って書けないですね…。
いろいろと忙しい日々ですが、歌だけは唄っています!

20日(日)は、一ヶ月ぶりに国分寺のT'sのセッションに行ってきました。
ほぼ満席、2つの椅子を3人で…という場面も。
ピアニストもギタリストもボーカリストも、4-5人ずつくらい参加していました。
ベーシストもドラマーも3-4人いました。
色々なプレイや音色、スタイル、歌唱が聴けて、本当に興味深いです。
管楽器は、トロンボーンが一人だけ、女性でした!トロンボーンと同じくらいの
サイズの小柄な女の子。すごいなぁ…。肺活量が凄そうでした。
さっすが東京ラナァ。

さて、私は、「今日は絶対これを唄いたい」…という曲がありました。
Embraceable You。しかもヴァースから、挑戦!

唄わせていただいた曲は、3曲。

East Of The Sun
イントロはなんとなくルバート、遅い4ビートで始まるのかと思って唄い始めたら、
ドラムがの方からボサノヴァでやって参りました。ボサでこの曲を唄うのは初めてでした。戸惑いながらも、歌唱のオプションが少ないゆえ、トツトツと唄ってみました。
ん~?という歌唱だったと思います。
演奏前に、この曲は「8」が似合う曲…とピアニストの湊孝夫さん曰く。なるほど…。
何も決めずに始まるイントロ、ドラムの人が自然とボサで入ってきたということに
なるのです。不思議…。

I Fall In Love Too Easily
これは、大好きな曲なのでっす。2コーラス目は、なんとベースソロでした。
音がピーンと張っていてクリアで力強く(アルデンテ状態!)、メロディアスでした。
カッコよくて、思わずニヤけてしまいました。次に自分が歌で入るのが悪いような
気持ちでした。ベースは、プロベーシストの生沼邦夫さんという方でした。
声が終わってからの、湊さんのエンディングが凄かった!のです。
皆が笑顔になってしまいました。ご本人も快笑!

Embraceable You
湊さんに早い時間から譜面をみていただきました。
この曲は18年ぶりに演奏されるとかで、休憩時間にも休憩せずに予習!?
私も一緒に予習…。
それにしても、18年間演奏されなかったとは、深い理由でも…?
(マイナーな曲なのかなぁ…。)
そして、すごい記憶力。きっと18年前にどのように演奏したかも蘇っていらしたのかも…。
演奏の順番が順不同に回ってきて、なんとピアノとボーカルのDuoの組み合わせに。
これにはびっくり、ドギマギ、降参状態…。
急に順番が回ってきたので、録音するのも忘れました。(不覚であった。)
無我夢中、難しかった。コーラスの途中まで、インテンポなのかルバートなのか
測れなかった…。聴覚ダンボ、しかし不能!
コードに難あり?譜面手術⇒入院…というコース入りになってしまいました。

湊さんは、コードへのこだわりを「デザイン(ご本人曰く)」という言葉で表現されていたのが印象的でした。

翌日は、お台場で開催されているグレゴリーコルベールというアーティストの写真展を観にゆきました。人と像の瞬間写真と、スローモーションな映像、自然な材質(和紙・木材・石)、音響、照明(暗さ加減)、セピア色が相まって、館内はアルファ波が充満していました。時間がゆっくり流れて睡魔に襲われてしまいました。外界とは別世界の空間でした。
竹馬の友とのランチ、その後のレッスンも嬉しかった…。

あっという間の2日間。そして明日はもうハナキン。
さ、月末はラストスパートライヴでっす!頑張らナイト。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/5454182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-05-25 05:32 x
聞きたいなぁ
土日ガンバ!
Commented by ミワ アキコ at 2007-05-25 21:36 x
いいな~レポートも臨場感あふれていて素晴らしいね。出来不出来より、
何かをつかめるセッションですよ。あそこは。前向きというか、いつものんきな私でした。(笑)
Commented by TomTom at 2007-05-25 23:46 x
Wow、アキコちゃん。そうね、普段体験できないことを体験できますね。自分の許容範囲を超えたことが起こるのよね…。普段なら「守り」に入っちゃうけれど、壊されちゃうの…。でも全然落ち込まないの。頑張ろう!

barbaraさん、待っていてくださ~い。
by tomtom2006T | 2007-05-24 20:49 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧