Beautiful Love

Beautiful Love。この曲は、私の十八番です。誰がなんと言おうと大好きな曲です。

先月はボサノヴァで、今月は4ビートで、ライヴのラインナップに入れました。
とても魅力的な曲です。切なく、恋焦がれるような、愛と自由を知ってしまった乙女心(男心でもいいけれど…)を表現しているような曲です。

13日のツーサンライヴに来てくださったお客様が、演奏が終わるや否や「いい曲ですね~。」とおっしゃってくださいました。「いい曲ですね、と言っていただけることが一番嬉しいです」と、すかさず私。

本当にいい曲なのです。いい曲がいい曲に聴こえたということは、その曲の良さを表現できたことと、自分勝手に考えているので、嬉しいのです。(いい曲がいい曲に聴こえないとき、最悪です。)

そのお客様は、「この曲は誰が歌った曲ですか?」と質問されました。ジャズファンにとっては「ビル・エヴァンスが演奏して有名になった曲で、唄っている人はあまり多くないかもしれません」とお答えしました。個人的には、アニタ・オデイのBeautiful Loveを初めて聴いたとき「唄いたい!」と思ったのですが…。

誰が唄ったBeautiful Loveが一番有名なんだろう…。いわゆる名唱は…?
シャーリー・ホーンのも知っているけれど、超スローで、TomTom的にはイマイチです。確か、ケイコ・リーも初期のCDで超スローで唄っていました。暗いです。

どなたか、ご存知ではないでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/5153791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-04-16 05:31 x
Bill Evans ですね、ぼくも。AMG でチェックしましょう。URL でないので、貼れません。
Commented by 木村 太郎 at 2007-04-16 08:35 x
ヘレン・メリルのは聴きましたか?
メリルのもモデラートで、貴女のテイストに合わないかも知れませんが、
機会があればお聞き下さい。
失敬しました。
Commented by TomTom at 2007-04-16 23:37 x
barbaraさん、AMGというテがありました・・・。チェックしてみますね。

木村太郎さん、初めまして!木村さんのサイト、以前ミク友を通じて知りました。マニアックなサイトで、ボーカリストにとっては貴重な濃ゆい情報満載です。ありがとうございます。
ヘレンメリルのBeautiful Loveは未だ聴いたことがありません。チェックしてみます。もし、若い頃の歌唱だったら、素敵かもしれませんね…。
Commented by barbara at 2007-04-24 13:34 x
酸素が消えてる
Commented by TomTom at 2007-04-24 23:32 x
あ、barbaraさんだ。なんか、タイヤを運ぶ作業って、生活観でてるかなぁ…と。で、「怪力」は一日しか持ちませんでした。あれはいったい何だったんだろうか…。今月は、あと二回、行くかもしれません。
Commented by barbara at 2007-04-24 23:39 x
無理すると反動が来ませんか。
Commented by tomtom2006T at 2007-04-25 00:53
はい、きっと。
次回からは、ディーラーの人に来てもらうことにしまっす!
by tomtom2006T | 2007-04-16 00:03 | TUNES | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧