人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fragile

今日はかなり集中して、お歌の練習ができました。

今月のライヴの曲目ラインナップは、久々に演奏する曲が大半です。
新曲も、3曲もあります。チャレンジ!かなり勇気が要ります。

「久々」の中の一曲「Fragile」は、日々世界のどこかで繰り返されているテロ事件を思い起こさずにはいられません。今日も又、インドでテロ事件があったことが報じられていたし…。暴力は何の解決にもならないのに…。人間はなぜ、同じ過ちを繰り返すのだろう…。なんて脆い存在なんだろう…。

Perhaps, this final act was meant
To clinch a lifetime's argument
That nothing comes from violence and nothing ever could
For all those born beneath an angry star
Lest we forget how fragile we are.

On and on, the rain will fall
Like tears from a star, like tears from a star.
On and on, the rain will say
How fragile we are, how fragile we are.........

(Sting/1990、歌詞抜粋)


この歌を唄うときは、本当にのめり込んでしまいます。
社会的批判が込められた永遠に現実的な歌………。
Commented by barbara at 2007-02-20 17:54 x
この曲はスタンダード化してるんですね。

Sting の声が好きというとくに女性は多いように思いますが、
TomTom さんはいかがですか。ぼくの場合、Sting の声はあまり好みでなくほとんど聞いてません。Tony Bennett の60年くらいの歌を聞いていて、Sting の声(唱法)を感じました。残念ながら、この人もあまり聞きません。

ライヴがんばってください。
Commented by TomTom at 2007-02-20 19:57 x
そうですね。ボレロで演奏したり、ボサノヴァだったり。「名曲は一人歩きをして進化する」の一つかもしれません。普遍的な強いメッセージも込められているので、それもスタンダード化の理由の一つかもしれません。

Stingの声はハスキーというよりは、「しゃがれ声」ですね。なんというか、咳払いが聞こえてきそうな感じの…。そう言われてみれば、Tony Bennettもそうですね。Jimmy Scottなんか、その最たるもので、あそこまで行くと聴き続けることができないのですが、Stingは好きです。

さ、これから練習しまっす。
Commented by barbara at 2007-02-21 01:13 x
TomTom さん
Jimmy Scott の声が同様とは思っていません。初めて聞いたとき女性かと思いました。新しいのはよく知りませんから、最近は Sting 化しているのかもしれませんけど。
では練習がんばってください。
Commented by TomTom at 2007-02-21 23:15 x
数年前に、NHKでJimmy Scottのドキュメンタリー番組を観たことがあります。その時が初めてでしたが、私も女性の声かと思いました。とても哀しげな表現に興味を抱いてCDを買ったのですが、ダメでした。高いトーンが入る極端な「しゃがれ声」に感じられて、聴き続けることができませんでした。そういう印象だけで、しばらく聴いていません。でも、またちょっと復習してみようかしらん……。
Commented by barbara at 2007-02-22 00:23 x
こんにちは

たぶん古いものの方がいいように思います。
The Savoy Year's and More 他、何枚かあります(よく把握していません)。

日本人の方がしておられる Jimmy ファンサイトがあります(英語版もあり)。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/msuisei/index.html

「はじめに」の「まずは聴いてみよう」というのがご推薦なんだと思います。お試しください。ぼくも推薦曲を探しておきます。
Commented at 2007-02-22 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomtom2006T at 2007-02-25 22:42
hiroさん、コメントありがとうございます。私はアンセル・アダムスも好きです!静寂なモノトーンに惹かれます。

barbaraさん、またまた情報をありがとうございまっす!
クラックラッ…クラ~ッ。
Commented by mu-net at 2007-02-27 17:11 x
わたしの先生もライブのときにスティングを歌っていました。
When we dance でしたけど。
女性が歌うとまた違ったすてきな輝き方をするんだな、と感じてとても印象に残ってます。
Commented by tomtom2006T at 2007-02-28 23:11
mu-netさんの先生は、どんなリズム、というかアレンジで唄われましたか?
Commented by mu-net at 2007-03-13 07:23 x
このたびはいろいろと教えていただいてありがとうございます。
また教えてください。

えーと。。。で、先生のWhen We Dance ですけど。。。
音楽に詳しくないので説明ができない。。。(笑)

ピアノの弾き語りでしたからアレンジはシンプル、
そしてかなり原曲に近かったと記憶しております。
by tomtom2006T | 2007-02-20 00:33 | TUNES | Trackback | Comments(10)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T