今日、唄い初め!


新曲を、練習しました。

Straight, No Chaser
Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)
Double Rainbow


この3曲の中で、一番の難曲は、Double Rainbowです。
例えれば…、「さだまさし」とか、「吉田卓郎」とか…、
(喩えが古すぎ?) 字余りの歌をガンガンあるいはしみじみと唄う感じに似ています。
字余りな英単語がいっぱい入って、しかもメロディラインが複雑。
バンピング・メロディです。でも、美しい…。
雨上がりのそよ風に舞う蝶のように唄いたい…。そよ風のスピードに乗って急に速度が増したり、落ちたり…。舞うように…。湿度とか、冷気も感じながら…。
モノになるかどうか、先が見えません。うぅ~。
いかに言葉を切るかに掛かっています。どうしよう…。
英語の歌唱サンプルがありませぬ。在るのは、エリスのポルトガルの歌唱のみ。
でも、頑張ってみるしかありませ~ん。

Straight, No Chaserは、カタチになってきたような…錯覚か…な…。

Corcovadoは、Double Rainbow同様、ジョビンです。
どんな風に唄おうかなぁ…。
I who was lost and lonely, believing love was lonely~のサビが最大の山場です。

今年は、去年より少し時間ができそうなので、できるだけ丁寧に練習してゆきたいと思っています。

練習の虫・宣言!
f0032766_2111031.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/4237581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2007-01-04 13:35 x
こんにちは

Double Rainbow を AMG で song 検索すると22件ありました。
インストも含みますけど。URL が長いので短縮しました。
http://tinyurl.com/yyhjyd
失敗してたら、検索してみてください。英語圏の歌手もいて、それぞれちょっぴり試聴できます。

ではがんばってください。
Commented by akiko at 2007-01-04 17:28 x
私も、始めよう~っと。
新曲3曲、お蔵入りのものも。
友達って、会ってなくても励みになるね。
ありがとう~。
Commented by TomTom at 2007-01-04 21:20 x
凄い!barbaraさん、ありがとうございます。AMG…ですね。チェックします。がんばりまっす!

akikoちゃんだ!励みになった?よかった。私もお蔵入りが沢山あるのだけれど、今の気分を膨らませてみようと思っているの…。がんばろうね!
by tomtom2006T | 2007-01-03 21:11 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧