情熱大陸・スペイン

今日、スペイン旅行から帰ってきました。世界遺産を巡る旅!
5年ぶりの海外旅行、初めての冬季&団体旅行でした。「晴れ女」を自認する添乗員さんが同行してくれて、快晴日が3日も…!6泊8日、全く雨に降られませんでした。

1日目、スペイン南端、優しいオレンジ色の宝石のようなマラガ」の夜景を見ながらイベリア半島に上陸。

2日目、快晴日。「ミハス」の展望台から、なんとジブラルタル海峡(断崖絶壁のような形)とモロッコの山(アフリカ大陸)が見えた!という快挙。

すかさず頭に浮かんだのが、
ガーシュインの"Our Love Is Here To Stay!"
In time the Rockies may crumble, Gibraltar may tumble.
They're only made of clay.
But, our love is here to stay. 思わず口ずさんでしまいましたッ。

この日はこの後、世界遺産「アルハンブラ宮殿」へ…。イスラム最後の砦。美しかった!それにしても「石」の文化って、凄いなぁ…。4kmの散歩…というか、山登り。これにはゼイゼィ。腹筋だったら自慢できるけれど、健脚を持たない私としては、過酷な道のりでした。
f0032766_2221245.jpg


おニューなデジカメを未だ操り切れずにいるけれど、アップしてみます。旅の5日目でバッテリー切れになり、最終日の風景は記憶に焼き付けることに…。少しずつアップして行こうと思っています。(サイズ、どうにかならないかなぁ…。)
f0032766_22221182.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/4069148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2006-12-17 18:20 x
すごい!
続報楽しみにしています。
音楽にも出会えましたか。
Commented by 布ックマ at 2006-12-17 21:24 x
すごくキレイですね。
石の宮殿と青い空、素敵なコントラスト!
ワタシも行ってみたいものです。

Commented by tomtom2006T at 2006-12-17 23:56
barbaraさん、お久しぶりです!いやぁ、今回、音楽の方は忘却…でした。唯一、コルドバという街で観たフラメンコショーで聴いたギターと歌だけが「音楽」でした。でも歌は、なんかモンゴルのホーミーみたいな、韓国の浪花節みたいな、似ているなぁという印象を受けました。今日、10日ぶりくらいに声を出したら、デルデルデルデルデル…。
もとい、「続き」をお楽しみに!

布ックマさん、帰ってきました~。行ってくだされ、スペイン。太陽が近いです。情熱の国。(子猫ちゃんも連れてね。)イスラムとカトリックの融合というか、遠い過去の布教戦線の跡…。不思議な混ざり合いが何とも美しかったです。
by tomtom2006T | 2006-12-16 22:29 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧