かりん酒

今日、「かりん酒」を作りました。

毎年、この季節の行事…。ノドに良いというので、作るようになりました。

でも、毎年作っているのに、どうもいつもと違うことをやってしまったみたい…。

かりんの種を、ぜ~んぶ取り除いてしまいました。

これって、出来上がりに、何か影響あるかしら???
種は、ネバネバしていました。これも、初体験。
ネバネバ、ネバネバ、セネバ、ヤラネバ。 ん?
なぜか、種を取らネバと思ってしまったのです。

そういえば、ネバネバはどんなものでも、身体に良い…というのを聞いたことがあります。納豆、オクラ、モロヘイヤ、とろろ芋………

あぁ、失敗したかもぉ~。

今日は、なんか変だなぁ…。調子が出ません。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/3801646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2006-11-17 05:44 x
こんにちは

検索したら、たいていは種を残してるみたいですが、
取ったという人もいました。
http://www.penchan.com/kaji/cooking/liquor/karinshu/index.html

TomTom さん、ファイト!
Commented by TomTom at 2006-11-19 01:27 x
エールをありがとうございます!自分にファイトォ~ッ!
種を取る人もいるのですね・・、安心しました。出来上がりの違いを賞味できるかどうかが問題ですが、2ヵ月後から飲めるので、慎重に味わってみようと思います。
by tomtom2006T | 2006-11-15 23:36 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧