「ほっ」と。キャンペーン

土方女子 「クレソン食べたい!」

ずっとノロノロしていました。

とうとう思い腰を上げ、作戦実施! 今日は、「土方女子」になりました!


昨年の2月か3月頃、冬なのに変に生暖かかった日を境に、庭の池に珪藻が繁殖してクレソンが育たなくなってしまったのです。

ヤマトヌマエビを池に投入してみたり、クレソンの根っこを洗ってみたりしたのですが、うまく行きませんでした。
http://mochan2006.exblog.jp/25169319/



思いは、「クレソンをむしゃむしゃ食べたい!」 それだけ!

堀にバックアップしてあるクレソンは健在なので、陽の当たる池さえキレイになれば大丈夫…と思うことにして、珪藻を撲滅すべく、池を浄化することにしました。


先日ホームセンターでアチコチ物色し、良さそうなものを発見!

養生に使う発泡スチロール製の筒!


閃きました~!!!


この養生筒を使って、流れてくる地下水(湧き水)が池に流れるのを遮断し、下水管に直行させれば
OK。(この地下水は、伊達政宗が構築した四ツ谷用水のお蔭なんだと密かに思っているワタクシ。)


あとは、池の水をかき出し、オキシドールを噴霧して珪藻の遺伝子を撲滅。(オキシドールがいいらしい…。) その後に池を乾燥させて時間を置き、再び池に水を流し入れる…という作戦。


果たして上手く行くでしょか…???

やってみる価値大! クレソン、春には食べたい!
http://mochan2006.exblog.jp/24723052/


あぁ、楽しみ! がんばるぞーーー!!!



※水のかき出しは少しずつ…。頑張り過ぎると腰を痛めてしまうので…。






[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/27482094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2017-01-27 00:00 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧