Fall In Love With a CAT!

f0032766_208481.jpg
なぜか大好きになってしまった、nちゃんちのレナちゃんです。
ワタクシ、Fall In Loveです。
レナちゃんは、猫なのにとっても穏やか~。ちょっとロンパリです。
f0032766_20185086.jpg


nちゃんちにお邪魔したときに、私が首や耳あたりをなでなでしてあげると、私の指や手のひらをペロペロなめます。人間の手が好きみたい…。ピュって逃げたりもしないのです。お年寄りなので動作も慎重で、ゆったりしています。
そして、彼女はちゃんと私の目を見ます。彼女は、私のことを認識しているみたいなんです。(単に想像。)ちゃんと目を合わせてニャァ~と言ってきます。

なでなでをそろそろ止めようとすると、手をクイっと延ばして、私のもう一方の手にちょっと爪を立てて「止めないで」という仕草をしたりして、超かわうぃです。
f0032766_20102887.jpg
(超おねむ…。)

かなり接近して写真を撮っても、怒ったりしません。愛おしいなぁ~。
f0032766_20105134.jpg
ちょっと目ヤニがついてます~。

人相ならぬ猫相も、とても良いなぁ…。思慮深そぅ…。(あくまで想像。)
f0032766_20111622.jpg

私が野良猫に悩まされていることは、もう何度もこのブログに書いてきました。ノラは嫌いです。
でも、すべての猫が嫌いなわけではありません。レナちゃんを見ていると、人間に対するペットの癒し効果というものが絶大に成り得ることが理解できます。

世の中は今、空前のネコブーム!…だそうです。

ネコノミクス、経済波及効果は約2兆3000億円!
ちなみに、東京オリンピック&パラリンピックの場合は、約3兆円。
ネコだけで2兆円強って、想像できませぬ。
犬のペット率が減少し、猫が激増しているらしいです。
ネコは犬と違って、放し飼いやノラもフツーに存在するので、無責任な餌付けや繁殖、そして殺処分が増えないことを願いたいです。

先日、「ふれあいネコ展@さくら野」に行ってみたのですが、相当ガッカリなイベントでした。金儲けイベント!
入場料が900円もするのに、見物したいネコは殆どお昼寝ちう~。籠に入って、顔も見えない!そして、人とネコが触れ合えるネコ部屋(時間割で整理券発行!)は、ネコの数より人間の数の方が多くてイモ洗い状態…。でも、ネコ人気をうかがい知ることができました。

とても不思議だったこと、一つ。ケージの中に居る(起きていた)ネコ数匹が、見物客と目を合わせることは無さそうでした。我関せず…。エサをくれるスタッフ(どピンクのトップスを着用)だけに反応している様子でした。きっとケージの中だけで飼われているせいなのかもしれません…。なんとなく可哀想でした。猫にしては好奇心が全く感じられなかったです。

タダでは帰りたくないワタシ…。動物管理センターが出している、ペットやノラ猫に関する様々なパンフレットをもらって帰ってきました。私は未だ「地域猫」という概念を受け入れることができません。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/24952365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2016-02-12 20:38 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧