お花の不思議ワールド♪

f0032766_1311547.jpg
昨年の暮れに、鉢物のお花を買いました。シクラメンです。

微かな香りがあって、花弁にフリンジがあり、フリル咲きの「ファルバラローズ」という品種です。「香る」という点が一番の決めてでした。取説の通りに、肥料を与え、冬の間、綺麗に咲いてくれました。

春になって、蕾が出なくなったので、家の裏の湿地帯に鉢を放っておきました。お水をやるでもなく、自然の中で生き延びれれば生きるだろうし…と、鉢物はいつもそんな感じ。でも、今夏の猛暑のときは、うっかりしてしまい、いっぱい残っていた葉っぱの半分を枯らせてしまいました。きっともう、生き延びれないと思いました。

ところがどうでしょう…!先日の豪雨のときも放っておいた(忘れていた)のですが、なんと、1週間くらい前から咲き始めたのです。これには驚きました。季節を間違えているとは思うけれど、気温とか陽射しとか湿気とかが揃って、咲いてみようと思ってくれたのかな~? 今のところ、蕾も数個。冬までに終わってしまうかもしれません。でも、肥料も何も与えていないのに、一人で咲き始めるなんて、ほぼ奇跡~♥ 寒くなったら家の中に入れてあげよう…♥f0032766_1315934.jpgf0032766_1323255.jpgf0032766_1325472.jpg
f0032766_1339100.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/24547029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2015-10-07 13:05 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧