健康寿命とペットたち

何年か先、ペットのケアに多くの時間を避けるようになったら、パピーを飼おうかな…と思っていたのですが、友達に言われました。

「年取ってから飼うと、ペットの方が長生きするよッ。それは可哀想。」

確かに…。
自分の健康寿命の目標を立てて逆算し、そこから始まらないと駄目かも~と納得してしまいました。そういえば、飼い主の他界や病気になって飼えなくなったために、飼い主を失った犬をケアしている組織があることを知っています。

ペットを残して死ねない…と思いながら、うまい具合に健康を保てれば良いけれど、それだけは誰も予測ができません。でも、それを励みに、心身の健康を保つこともできるかもしれません。

最近、友人宅を訪問する機会があって、可愛い可愛い犬くんや猫ちゃんたちに会うことができました。体調を崩してしまっている高齢な猫ちゃんを、とても大切に細やかに看病しながら生活している友達の様子に感動してしまいました。「ペットは家族」という言葉は、そのとおりだから、可愛がることだけじゃなく、命のことも考えて、最後まで責任が持てるようにしないといけませんね。

f0032766_13263689.jpg
憂い顔が個性的なモカちゃん、10歳。f0032766_13271810.jpg

我関せずのピートくん、10歳f0032766_13275092.jpg
f0032766_1328468.jpg
人見知り&恥ずかしがり屋さんのシェリーちゃん。(10歳だったかしら…。)

f0032766_13281761.jpg
眼力凄し、 ニャンニャン・ライオン丸・ザ・毛糸玉、20歳。
f0032766_13283218.jpg
瞳が真ん丸、 ニャンニャン・トラ丸・ザ・肉団子、18歳。
f0032766_13284274.jpg

みんな、可愛かったなぁ~。
でも、ペット飼育、私は熟慮&再考せねばです。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/24145964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomtom2006T at 2015-06-19 11:58
そうだ!
昨日ニュースになっていた「Pepper」というテがありますかも…デス♥
by tomtom2006T | 2015-06-17 13:50 | DIARY | Trackback | Comments(1)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧