7年後の「グランド・ゼロ」

f0032766_14192776.jpg
2008年の秋にNYに行ったとき、勇気を出してグランド・ゼロに行きました。
その時の巨大な工事現場の空気は、今でも肌で覚えています。
http://mochan2006.exblog.jp/9800433/

先月NYに行ったときにも、観光は最少限と決めていたけれど、そこにだけは再び行ってみようと思っていました。前回とは違って、真新しい地下鉄駅で降りました。確か、フルトンSt.だったか、コートラントSt.だったかな…。地下鉄構内や、工事現場の隙間をクネクネと歩きました。

未だ工事は終わっていないけれど、2つの鎮魂の泉は出来ていました。そこには亡くなった場所が分かる形で犠牲者の名前が刻まれていました。そしてOne World Trade Centerもそびえ建ち、オープン間近のようです。
記念館のような美術館も在りました。ガラス越しに覗くと、錆びた巨大な鉄骨が陳列されているのが見えました。入館してみたい気持ちはあったけれど、ボーカルワークショップの前だったので、気持ちが落ち込んだら歌に集中できなくなるので、またいつか来ればいいと思うことに…。
http://onewtc.com/

9.11テロが起きたとき、ある識者が「未来が変わった」と言ったのが忘れられません。内戦だのテロだの領土争いだの、どの争いも終わらないし、巨大国アメリカはずっとずっと戦争しています。信仰というものは本来、人々や国々を幸福や平和に導くものなのに…。昨年末からの色々な事件、最近ではチュニジアのテロ事件、何がどうしてそうなってしまったのか、これからいったいどうなってしまうのか、考えているうちに暗い気持ちになってしまいます。犠牲になった人々が本当に可哀想でなりません。意識して気を取り直さないと、元気に暮らせない感じ…。

とりとめのない日記になってしまいました。

グレーなフォトを数枚。
NYは零下の世界だったので、冬じゃなくて別の季節に又行ってみたいです。
f0032766_14261481.jpg
f0032766_1453158.jpgf0032766_1457935.jpgf0032766_15103840.jpgf0032766_1459230.jpgf0032766_1522411.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/23815242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2015-03-23 15:18 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧