Embraceable You

Embraceable YouのVerse(ヴァース)の譜面を、とうとう書き上げました!D♭。

Embraceable Youは、4月から唄い始めましたが、ヴァースは未だ唄っていませんでした。とても美しいメロディのヴァースがついています。ジョージ&アイラ・ガーシュインの曲。この曲も又、時代を経て進化した曲のように思えます。

ガーシュインの楽譜には、ヴァースを「Whimsically(気まぐれに)」、コーラスを「Rhythmically(リズミックに)」と指定されてある(ジャズ詩大全より)らしいのです。この曲をリズミックに唄ったら、TomTomはつまりませぬ。
甘く切なく、とろけるようなスローバラードで唄いたいのです。ん~、でも難しい…。沈没しないようにせねばなりません。

一ヵ月後にこの歌のヴァースをお披露目したく、これから猛特訓を始めます。
がんばるぅ~!

Embrace Me......... 私を、ぎゅっと、ぎゅっと抱きしめて…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/2375326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たんご at 2006-06-02 17:21 x
こんにちわ。
トップページ、新緑のグリーンからあじさい?の水色に変わりましたね!
甘く切なくとろけるようなスローバラードを歌うとき、tomtomさんはどんなことをイメージされているのでしょう。
私はピアノを弾きますが、思い出を掘り起こしたり・・・苦戦しています!
では、ヴァース、お目にかかるのを楽しみしています♪
Commented by TomTom at 2006-06-03 00:45 x
たんごさんは、ピアニストなのですね!

甘く切なく、とろけるようなスローバラード…。「思い出を掘り起こす」のもテですね…。なんか、まじめに訊かれると、かなり恥ずかしい気分になってしまいます。

「イメージする」というよりも、自分が「甘く切ない」と感じてしまったメロディーに身をゆだねる…という感じなのかもしれません。その「音」を限りなく優しく撫ぜるような感じ。それを自分の声でうまくできたとき、きっと、とろけるような印象になるように思えます。もちろん、音に乗る言葉の響きや意味も、とても重要です。甘く切ない何かをイメージして唄うのではなく、すでに甘く切なく感じてしまって唄っているように思います。メロディと言葉に没頭して唄う…という感じ。超ロマンチストっぽいですね…。

例えばスタンダード曲をピアノで演奏する場合、歌詞の内容を知っているのと知らないのとでは、やはりパフォーマンス=解釈が違ってくるように思います。知っていた方が面白い、と思います。

答えになっているかなぁ…。
Commented by たんご at 2006-06-05 09:57 x
お返事ありがとうございました。とても勉強になりました!!
ちょうど今、らいおんハートを練習しています。
日本語なので歌詞の意味がわかりますし(助かりました!)、早速、実行してみます♪
ありがとうございました!
Commented by mu-net at 2006-06-08 23:10 x
TomTomさんもガーシュインの曲に挑戦中だったとは、奇遇ですね!
Embraceble You がどんな曲かはタイトルを聞いただけでは
分からないのですが、きっと良い曲なんでしょうね。
私もいつの日かバースをキメてみたい!
Commented by tomtom2006T at 2006-06-09 23:51
mu-netさん、ぜひヴァースに挑戦してください!いいですよ~。「語り」なので、歌がより一層ストーリー性を増して、素敵になります。ヴァースを唄うのと唄わないのとでは、まるで別世界!と感じる歌もあったりしますよ…。
Commented by mu-net at 2006-06-19 21:52 x
本日より I Love You,Porgy のヴァースに取り組み始めました。
自分の感情がモノを言いますね。ムヅカシイ。。。。
Commented by TomTom at 2006-06-19 23:10 x
すごい、すごい!私、そのヴァースは聴いたことありません。即、実行はすごいです!がんばってくださいね。私も、猛練習中ですよっ。がんばるぅ~!
by tomtom2006T | 2006-06-01 23:47 | TUNES | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧