人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なる一人旅♪

徒然なる一人旅♪_f0032766_17342622.jpg
今月上旬、日々の予定がぽっかり空いて、何処か一人旅をしたくなりました。雪が降る前に、北の方へ…。

例えば盛岡で、何か興味を持てるライヴは無いかしら…とネット検索してみたら、興味深いライヴがヒットしました。以前、何回か仙台でのライヴを企画させて頂いたケイコ・ボルジェソンさんのライヴが、岩手県紫波郡紫波町の「あらえびす記念館」で開催されることを知りました。そうと知れば、いざ行かん。🚗💨

それにしても、何時間も高速道路を走行したり、知らない道の夜間走行には自信がなかったので、紫波町に一泊。町興しで開発されたという「OGAL BASE」の中にあるOGAL INNに泊まりました。➡ http://ogal-base.com/
その区画内に入っているのに道に迷い、地元の方に道を尋ねると、ホテルまで車で伴走?してくれました。ホテルのスタッフも、紫波マルシェのスタッフも、アリーナに来ていた子供たちも、道行く人々も皆親切で、全く不安のない1日目。穏やかな人々の心に触れて、優しい気持ちになりました。

ケイコ・ボルジェソンさんのライヴも、久々に強烈なアフタービートを感じることができて嬉しかった!ボーカルとSAXのDuoも新鮮でした。弾き語りはやっぱりカッコイイなぁ…!
徒然なる一人旅♪_f0032766_18542691.jpg
「Ogal Baseに無事に到着したときの太陽、安堵に満ちた風景」

翌日は盛岡(光源社)経由で宮古泊。翌々日は何も下調べをして行かなかったのに、これまた親切なガイドのおじさん(@浄土ヶ浜ビジターセンター)のお蔭で「浄土ヶ浜」を満喫!「青の洞窟」の探検に「さっぱ船」に乗ったり、浄土ヶ浜の海を満喫するために遊覧船に乗ったり、天候に恵まれて最高の観光ができました🚢!「青の洞窟」は晴れの日、洞窟に東から太陽光が入る午前11時までが絶好のタイミングだそうです。
徒然なる一人旅♪_f0032766_185932100.jpg
徒然なる一人旅♪_f0032766_18564338.jpg
徒然なる一人旅♪_f0032766_18574499.jpg

浄土ヶ浜観光後は即・帰路。山田町~大槌町~釜石~花巻辺りから高速道路に入りました。暗くなる前に…と思っていたけれど、間に合わずに暗い所を飛ばして帰ってきました。それはそれで快挙だったのですが、後日風邪をひきましたから、「やり過ぎ」だったのだろうと反省しているところです。

沿岸部・被災地を車で通過しました。大槌町などは町ごと無くなっていて、あちこちに砂利と土の山、土の道路をトラックが走り、土ぼこりが舞い上がっていました。見えたものはそれだけでした。標識を見て町側に入ろうとしましたが、道路しかなかったので直ぐに引き返しました。人々はいつ頃町に戻ってこれるのでしょう…。切に切に早い復興を祈るばかりです。
徒然なる一人旅♪_f0032766_1954542.jpg
徒然なる一人旅♪_f0032766_19163260.jpg徒然なる一人旅♪_f0032766_19242298.jpg
新しい写真機は快調です📷
by tomtom2006T | 2014-11-17 19:35 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T