Facebookだの、Blogだの、スマホだの…。

f0032766_17231256.jpg
今年の夏はとっても高速で通り過ぎてしまいました。信じられないくらい暑かったり、それなのに急激に涼しげな日があったり…、信じられないくらいのドシャブリ雨が降ったり、そんな気まぐれ天気を傍観しているうちに夏が終わってしまったという感じ。だから通り過ぎたという印象。今日の涼しさだって、既に秋支度。Tシャツかタンクトップを一枚多く着て、うっかり風邪なんかひかないようにしないといけません。

先日、ランチ女子会で友達が言いました。「Facebookをやったら時間を取られるじゃない。だからやらない。」
彼女は才媛。ちょっとしたセリフにドキっとさせられることがあります。

6月下旬にスマホデビューした私は、スマホに時間を取られ、Facebookに写真をアップしようものなら、どの写真をアップしようかと考えては選ぶ時間を取られ、音が鳴れば「何だろう?」とスマホを手にし、何かと時間を取られてしまっているのかもしれません。スマホにしてから、何だかとっても忙しくて時間が足りません。あっという間に夜中になり、「今日もアレもコレも出来なかった」…と反省したりガッカリしたり…。それって、Facebookのせい…?

Facebookを始めていなかった頃は、Mixiをやっていたけれど、今考えればFacebookよりずっと使い辛かったかも…。Mixiはだいぶ以前からROM状態。写真好きの私にとってのFacebookの良い点は、写真をアップし易い…という点。それと、メッセージのやり取りが簡単。さらには世界の面白い情報をゲットできる点。海外在住のお友達との距離を感じないこと…等々。Mixiを始めた頃もその情報量に驚いたけれど、Facebookはグローバル。でも、眺めているだけでも時間が取られるのは事実。決して依存症になっているとは思えないけれど、何かがイケマセン。

スマホだのFacebookだのをいじっていると、ブログだって更新しがたくなります。だって、時間が足りないのだもの…。いっそセレナーデ、全部やめちゃおうかな~とか思ったりします。そうそう、スマホを始めたらLINEなるものも始めることになっちゃいました。遊び感覚も手伝って便利に感じるから困ったものです。とくに無料電話は超お得。

今、私のFacebookのカバー写真は、上記の蓮の花です。こんなのも簡単にアップできちゃいます。でも、アップする写真を選ぶのに何分掛かっていたのだろう…?などと考え始める自分を客観視する自分が居ます。自問自答。少しお休みした方がいいかな…?

Facebookをお休みすれば、譜面の整理だってすぐ終わるし、ずっと書けてない新曲の譜面書きだってすぐに終わるし、「持たない暮らし」のお片付け大作戦もずっと捗るだろうし(入退院以来休止中)、新聞を溜めて読むこともなくなるかもしれないし(溜め読み得意!)、「紙の活字を読むこと」も増えるかもしれないし、色々な別のことをやれたり再開することもできると思います。全くの趣味「ブログを書く」のだって、書こうと思っていたことを「今日も書けなかった」なんて思わないで済むかもしれないし…。「かもしれない」が満載。

ブログがこの世に存在しなかった頃、私はどうしていたんでしょう…?そういえば、何年か前に「ブログ書き」について竹馬の友から批判されたこともあったっけ…。確か、書く労力に関する苦言でした。子供の頃から、作文したり、手紙を書くこととか、好きでした。日本語で書くのだって英語で書くのだって大好きでした。でも今は、時間の流れが昔と全く違っています。情報が溢れ、したいことがいっぱい有り過ぎて、でも時間も体力も足りないのであります。

書きたいと思っていたライヴレポートも、書けていませぬ。聴いて観て、あんなに感動したのに…。でも、いつか書きたいです。

とりあえず、どれもこれもがストレスにならないように注意しなくちゃ。でも、注意するってことが返ってストレスになったりしたら困ったサンです。ちょっとぼんやりしてみよ~っと。どれもこれもは無理。ブログ書きは趣味だけれど、ネット遊び、スロ~ダウンしてみよ~♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/22807917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2014-08-26 17:33 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧