ソチ閉幕♪

ソチ五輪が終わりました。なんだか寂しい…。
f0032766_13211472.jpg

ワタシ的に一番人気のフィギュアスケート以外にも様々なドラマティックな闘いに歓喜し、もらい泣きをしました。
とくに浅田真央選手のドラマには驚愕。自己ベストを更新した会心のフリー演技、過酷な試練を乗り切った瞬間の感涙、解脱したような笑み、一生忘れ得ない心に残る映像になりました。ひょっとしたら真央ちゃんは棄権してしまうのではないか…と想像した自分を後悔。TVで観ているだけだけれど、本物のアスリート魂に魅了されました。
http://t.sports.jp.msn.com/general/article.aspx?cp-documentid=254376481
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/lastdance/index_ie.html
f0032766_13214274.jpg

今回のオリンピックで、殆ど全ての選手の口から出ていた言葉があります。闘う前から、支えてくれた方々への「感謝を込めて」とか、「恩返しをするために」とか…。これには何となく違和感を感じたりしていました。恐らく、メンタルトレーニングをする上で教えられたセリフなのかもしれないけれど、それは違うと思うなぁ~。「自分のために」闘って欲しいのに…。彼らが血のにじむ思いで精進した肉体と技術で全力を尽くして闘っている姿を観て、私たち観客は一心同体で楽しむ(応援する)訳なのだから。メダルに届かなかったアスリートがインタビューを受けて、開口一番「すみません」「申し訳ありません」と言って涙するのは可哀想すぎます。

オリンピックのメンタルトレーニングには流行りがあるのだろうとも想像できます。何年も前、重圧に負けてしまいがちな日本人アスリートは口を揃えて「思いっきりオリンピックを楽しんできたいと思います」と言っていたものでした。これは舶来的。
全力を尽くせたら、結果はどうあれ、楽しいに決まっています。全力を尽くしているか否かはTVを通してでも見て取れます。何らかの理由で自分らしく全力を尽くせなかった人や、不運にもメダルに届かなかった人を、それはそれで誰も責めたりはしないです。悔しい思いをどうするか、次に続く人生を再び頑張るしかないでしょ…?

あ~、今回はいっぱいもらい泣きしました。
月並みながら、「感動をありがとう!」だな~。

寝不足が祟ったか、鬼の霍乱、風邪をひいてしまいました。早く治さナイト♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/21469990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TERU at 2014-03-01 13:57 x
こんにちは。風邪は治りましたか?(^ー^)オリンピックよかったですね。うちの息子にも出て欲しいと真剣に思ってしまいました(^^;)ここ数日暖かく雪解けが一気に進みました。この時期冬の間閉じていた表皮が緩んで内に閉じ込められていた邪が出てきて体調を崩す人がいます。PM2.5も来ているので用心して下さいね。お勧めは摺った生姜を玉子液に混ぜた生姜の茶碗蒸しです。仕上げに摺った生姜をトッピングするとカッコいいかも。
Commented by tomtom2006T at 2014-03-03 23:39
TERUさま、ありがとうございます…。風邪、下火になりました。まだ歌え無さそうですが、そろそろです。
2月は大雪で外出もままなりませんでしたから、出費も少な目でした~。「邪」は出てって欲しいですね…。

生姜の茶碗蒸し、美味しそう~♪ 温まりそうですね?? シリコンナベで作れるかしら…???トライしてみます!
Commented by TERU at 2014-04-13 09:50 x
おはようございます。千鳥が淵のサクラ、満開できれいですね。しょっちゅう見ていたころは、あまり気にしていませんでしたが、見れなくなると妙に懐かしいです。ボイトレで上京されたのですね。成果が楽しみです。今年の夏休みはなんとか仙台に聴きにいきたいです。5月に久しぶりに帰省します。千鳥が淵のサクラは終わっていますがツツジが綺麗なころなので楽しみです。
Commented by tomtom2006T at 2014-04-22 23:42
千鳥ヶ淵は、私もとても懐かしく散歩しました。以前(だいぶ昔)勤務していた会社が半蔵門にありましたから…。お昼休みとかにお花見したりしていました。サクラ以外にも、色々なお花が咲いていました…??
by tomtom2006T | 2014-02-24 13:28 | DIARY | Trackback | Comments(4)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧