「執着」と闘うの巻♪

猛暑の中、なぜか思い立ち、ニューイン前に洋服や本や雑誌を整理しようと決めました。

でも、決めたのはいいけれど、なんと捗らないことっ…。洋服は未だマシ。本も未だマシ。ブックオフに出してみるつもり。しかし、雑誌がいけません。雑誌には年月が記してあって、写真も入っているので、当時のことを思い出しては懐かしがってみたりして…。まったく記憶の彼方にあった想い出が、目の前にありありと出現したりで、そこでお片付けがストップするのです。写真撮ったりして…。

私が昔ジャズやフュージョンに興味を持ったルーツは、「ヒノテル」こと日野皓正氏にありまする。こういう雑誌、どうも捨てがた~い。捨てれば「資源ごみ」。持っていれば「想い出」。
「断捨離」の講師によると、こういうのは「執着」と呼ぶらしい。執着を断ち切らないと、お片付けが進みませ~ん。どうしましょ~。
f0032766_2245361.jpg
f0032766_22454553.jpg
f0032766_2246294.jpg
今はもう存在しない田園コロシアムで開催されたLive Under The Sky。1980年といえば、33年前!?こういうパンフやチケット、よく保管してあった!というかなんというか、忘れていました。捨てるべきか捨てざるべきか…。

それにしても、今日のニュースは良いも悪いも心の中を大きな衝撃が走りました。
イチローの4000本安打。藤圭子さんの訃報。シリアの化学兵器使用と犠牲になった子供たちの映像。どれもこれもショックが大きい。(でも、もう新聞記事はスクラップしないことにしました。)ここ数日は、ダイアナ妃の暗殺疑惑が再び浮上しているというニュースも…。そういえば、ダイアナ妃を特集した雑誌とかもワンサカ残っています。困ったサンです。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/20253274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2013-08-22 23:06 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧