やっと秋が始りました…♪

ここ数日、やっと気温が下がり、秋らしい涼しさを感じるようになりました。
今日、9月24日は雨模様…。若干、今夜は涼し過ぎ…、夏服での室温20度はサブッ。思わず暖房エアコン入れてしまいました~。

先週末は思い立ってしまい(よせばいいのに…)、家裏に蔓延った竹笹を伐りました。よって、身体がヘロヘロに…。驚いたことに、竹が家屋の外壁の中に潜り込んで伸びていました。2本も!嫌んなっちゃいます。私の腕力では引っ張りきれない…。誰か助けて! 竹の根が地中をはっているみたいで、根っこのせいで家が傾いたらどうしよー。

そして毎度おなじみのドクダミ群生、巨大に張られた蜘蛛の巣(これ複数)、竹にまとわりついて伸びている様々なツタ類。勘弁してほしいな~。

今夏は本当にヘンでした。一本の梅の木から50キロくらいの梅が採れたり(過剰豊作)、アジサイが巨大になってみたり、ドクダミが1メートルくらいに成長したり、鬼蜘蛛が突然出現してみるみるうちに巨大蜘蛛に成長したり、縞蚊でもアカエイ蚊でもない「黒い小さな蚊」が網戸をくぐって家の中に入ってきたり、一日に何か所刺されたことか…。
ライヴを開催した9月7日の午前中には庭で「モンシロチョウ」が飛んでいて驚いていたら、翌日のTVニュースで「モンシロチョウ」の大量発生を報じていました…。そういえば、春に「シオカラトンボ」が飛んでいるのを見ました。トンボはどう考えたって夏以降でしょッ? そして、梅雨時には家裏に南国のカエルがやってきました。巨大な積乱雲に運ばれて来たのかしらん…?⇒ http://mochan2006.exblog.jp/17595890/
とにもかくにも、今年は色々、不思議な自然現象がいっぱいです。

加えて、今年は想定外なヤマイが重なったので、本当に超高速で時間が過ぎてしまいました。まるで時間が消えたような気分です。歌を唄っていたのは5月中旬から9月初旬の約4ヵ月間だけでした。定禅寺ジャズフェスが終わり、今はもう、歌を忘れたカナリヤ状態。自分でもビックリな感じです。燃え尽き症候群…というよりは、今直面していることの方が音楽よりも重要だから…。

でも、ニューイン前の最後の夜遊び…Khadiで開催された「小泉やよい&鈴木次郎」ライヴを聴きに行きました。コージーでとても良かったです。ライヴは「the end of summer…」とサブタイトルされていて、なんとなく「あ~、夏が終わったんだ、やっと秋だ、これで準備万端だワ」と感じました。何も後悔することなどないかな…。

何が一番て、やっぱり心と身体の健康が何よりです。健康を失って初めて、それまで気付きもしなかった現象が見えてきて厳しいこともあるけれど、それはそれで人間としては成長できるような気もします。辛いと思うことでも、なんにも無駄なことは無いのだと思いたいものです。どうであれ「弱者」になってみて見えてくるものは、とても深いです。「深い」と感じれるうちは未だよいかもしれません。「深い」などとも感じられなくなる段階に突入したり、怒りを覚えるようなことになれば、それはそれで惨いです。

時間が消えてゆく状況で、今年唯一買った本があります。
困ってるひと」(大野更紗著)です。だって、私も困っていたから…。本を読んで涙が止まらなくなったのは、人生初めてでした。一か所だけ、どうしても涙が止まらなかった箇所がありました。痛みが尋常ではない複数の難病と闘う勇敢な女子の、あまりにも現実的かつ爽快な語り口に勇気づけられたのでありました…。著者は果敢で潔いひと。病気なんかに負けられない、付き合えばいいんでしょ、と思わせてくれる本です。そして人生(生活)は段取りだ!とも思わせてくれる本でもありました。
f0032766_21322583.jpg


とりあえず、私の2012年の段取りとしては、残りの3ヶ月間はニューイン&シュジュツ&リハビリ&リョーヨー生活であります。再び音楽活動休止。

隣のおばちゃんに負けじとiPadをゲットしたので、ニューイン中はiPadで遊ぼうかと…。犬っこの会社の電波状況、うちの近辺ではイマイチです。(ポケットWi-Fiまったく役立たず。)

そんなこんなで、しばしの間、ぬくぬくと暮らします。
友人知人親戚縁者の皆々さま、お便り大歓迎です。
Facebookは未だチンプンカンプンですが、熱烈学習中♪ ブログよりFacebookの方がフットワーク軽いかも…です。↓
http://www.facebook.com/home.php#!/tomoko.saito.140

ではでは…。ぬくぬく…。ほわほわ…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/18000455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2012-09-25 01:06 x
更紗ちゃんのファンです。ただ公開マスクなし写真はかなり奇跡的な一枚かと思います。
Commented by barbara at 2012-09-25 02:10 x
最新インタヴュ
www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120921/323971/
Commented by tomtom2006T at 2012-09-25 23:08
ウィルスやバイ菌は命取りになるので、マスクは致し方ないですね…。
最新のインタビュー情報、ありがとうございました。半分まで読みました。そういうメディアの仕事をすることも、きっと命がけのような気がします。本当に強いひとです。
by tomtom2006T | 2012-09-24 21:43 | DIARY | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧