人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Like A Lover(O Cantador)

ロンドンオリンピックが終わりました。ちょっと寂しい感じ…。随分と見応えがありました。楽しかったし、色々な感動がありました。閉会式も、昔ゾッコンだったジョージマイケルが登場したりして驚きました。英国ロックの「なつメロ」って凄い!興味深い映像でした。

さて、オリンピックと並行して、ここ最近複数の新曲を練習していましたが、やっぱりどうも「二兎を追うもの一兎をも得ず」な気分になってきましたから、この辺で「一曲」集中に切り替えることにしました~。

練習していた新曲たちとは…:

My Foolish Heart 
先日のライヴのために準備しました。唄いました。以前リクエストされたときにレパートリーに入れていなかったために、こういう曲も唄えないといけないのかなーと漠然と思い、練習し始めました。こういう動機、イケナイです。(実はビギナーの頃に挫折した曲でもあります。)なんとなく階段を上って踊り場でウロウロするみたいな角ばったメロディーな感じで、やっぱりこの曲をそれ程好きではないと気付いたことと、自分の声をナチュラルに活かせないということが分かりました。無理して唄う…という感じになってしまいます。もう、唄うのやめまーす。

Luiza
ジョビンの世にも美しいワルツ曲。超難曲。これも久々、先日のライヴのために準備しました。数年前に英語の歌詞をみつけ、それ以来練習と挫折を重ね、だいぶ唄えるようになってきました。が、これは一緒に演奏する人もメロディーもコードも完全に覚え、目をつぶってでも弾けて、一緒の風景を描いて、呼吸を合わせて演奏しないと、どうも気持ちよくありません。ゼイゼイしてしまいます。(英単語のせい?)無理に合わせようとしてもいけないけれど、合わないといけません。合わせてもらえないといけません。こういう曲は弾き語りが一番なのかも。でも、いつか必ず、しみじみと切なく、温かく憂いて、淡い光が漂うように唄えますように。
※ギタリストのピーター・バーンスタインの弾くLuizaがかなり好きです。ジョビンはピアノ弾き語りしています。


Prelude To A Kiss
Sophysticated Lady
Midnight Sun

半音を彷徨う世にも複雑で美しい曲。どうしてこういう曲ばっかり選んでしまうのだろう…?転調することも共通点。きっと、ワタシ好みなのでしょう…ね。このような曲たちを、難しいと感じずに唄える日が来ますように…。
※「Prelude To A Kiss」は、もう2年も前から練習しています。だんだん染み込んできているような気がします。⇒ http://mochan2006.exblog.jp/14344103/

cresent mood
mimi-cafeオリジナル曲。どうも未だ未だです。歌詞は日本語。日本語で唄うの、実は難しい。私が唄うと、どうも日本語がバタくさくて子供な感じになります。タイトルが英語だからよいか…? 只今挫折中。


Like A Lover (O Cantador)
今月、この曲に「一曲」集中することにしました!
今一番気持ちいいです。キーは「A♪」 数日前に譜面も作成完了!
もともとはポルトガル語の歌です。作曲はブラジル人ミュージシャン・Dori Caymmi。英歌詞は大好きなAlan & Marilyn Bergman。歌詞もメロディーも、「ゾッコン」な箇所があります。自分の声質を活かせそうです。頑張るッ♪

だいぶ濃ゆいですが、サラ・ボーンの歌唱です。なかなか素敵です。英語で唄ったのは、サラが最初ではないでしょうか…?「I Love Brazil(1977)」というアルバムに入っています。作曲したDori Caymmi本人がギターとコーラスで一緒に演奏しています。味わい深い演奏です。


Dori Caymmiが唄っています。

Commented by みほ at 2015-03-26 14:29 x
はじめまして!みほと申します。
ジャズや、ボサノバが好きでよく聴いておる者です。
JobimのLuisaについて調べておりましたらこのblogに辿り着きました。
Luisaに英語の歌詞があるとかかれてますが、
参考までに、どなたが英語で歌われているか、教えていただけると幸いです。
初対面の(しかもネット上で)こんな質問をするのも申し訳ないのですが、何卒宜しくお願いいたします。
Commented by tomtom2006T at 2015-04-06 22:34
みほさん、初めまして。
検索してくださって、ありがとうございます!というか、見つけてくださって、よかったです。Luizaの英語詞に興味を持たれるなんて、とっても嬉しいです。
返信がだいぶ遅れてごめんなさい。

Luizaの英語詞は、アメリカ人のPaul Sonnenbergという方が、自分自身で英語詞を作詞して歌われています。Youtubeで聴くことができます。
https://www.youtube.com/watch?v=jdT2E8KB7ZU

それから、ジョビンが弾き語りしている動画で、英語訳の字幕が出ているものもあります。これは、単に「訳」ですので、そのまま歌うことはできませんが…。ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=5mjdErokZnE

では、ENJOY~♥
Commented by みほ at 2015-05-20 14:20 x
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!
教えていただきましてありがとうございます!
ありがとうございました!
by tomtom2006T | 2012-08-13 23:48 | TUNES | Trackback | Comments(3)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T