のどかな感じ♪

数日前の雨の日から、家の裏のどこかにカエルが棲みついています。裏池があるので湿地帯です。夕方ころになると、とてものどかな鳴き声が聴こえてきます。ケロケロとかじゃなくて、カタカナで表現できないような、とても素敵な声。無理して表記してみると、クゥイリリリリ、トゥイリリリリリ…みたいな声です。

カエルを見かけることは最近滅多にありません。子供の頃は、カエル(がま)が庭の池に卵を産み落としていたので、「卵」や「おたまじゃくし」や「子供カエル」は遊びの対象でした。「がまガエル」とか「ひきガエル」とかの声は何となく覚えているけれど、濁音や破裂音のような耳障りのよくない方が主なような…、そういう声とは全く違う美しい透明な鳴き声。夜空、星が降ってきそうな田んぼのド真ん中にいるみたいな気分。

ネットで調べてみたら、南国のカエルのような感じ…。クゥイリリリリリ~♪
鳴き声がきけるサイト!

アマミアオガエル
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/amamiao.html
オキナワアオガエル
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/okinawaao.html

どちらかというと、アマミアオガエルに近い…。何故そんなカエルが我家に来たのでしょう?
珍客…、草むらに隠れて鳴いているので、発見不可能。
夜行性、夜中もず~っと鳴いています。

鶯や、鳶や、雀、カエルの鳴き声が聴けて、家の中にはメダカ…。
最近の私は、生き物と共存している感じ。リョウヨーには、のどかな感じが有り難い…♪
f0032766_16403839.jpg

全員集合! 太っちょ大人メダカ3匹、子供メダカ4匹、サバイブ中♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/17595890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2012-05-29 16:37 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧