居酒屋「ぴんぽん」

先日、とっても突然に、友人と一緒にブラっと気仙沼に行きました。地図も持たず、何も調べずに。

仙台を出発したのは11時過ぎ。遅いランチを港の「お魚いちば」で食べて、気仙沼の海産物をたくさんお土産に買い、ホテル観洋から美しすぎる海をながめ、復興店舗で商いが始まった南町紫市場あたりをブラブラし、時計を見ない、本当に気ままなスケジュール。
f0032766_11372246.jpg


夕方に、たまたま道路沿いで見つけた「茶色い小瓶」に立ち寄りました。(なんという偶然♪) この茶瓶では、昨夏、店頭でライヴをさせていただきました。現在はお店にピアノも入り、店内でライヴが開催されるようになったとか…。
f0032766_11374764.jpg

夜は気仙沼在住の友人と気仙沼名物「モーカの星」がいただける居酒屋「ぴんぽん」に行きました。(サメの心臓、初めての食感♪) 通りは人気もなくとても閑散としていたのですが、店内はと~っても賑わっていました。満席ぎゅうぎゅう。(最初は店外で飲み始めるの巻。) なぜか、とても嬉しかった!

その「ぴんぽん」で発見がありました。酔いが回っていて正確に思い出せないけれど…、裏歌。というか、替え歌の詩。「上を向いて歩こう」じゃなくて、「前を向いて歩こう」。「ぴんぽん」の女子トイレの壁に貼ってありました。マスターの手書きです。(ちなみに男子トイレには貼っていないそうです。)
私は、てっきりマスターが考えた替え歌だと思い、そのことを話題にしてみました。すると、この替え歌は、阪神大震災のときに神戸の歌手の方が作詞したものだそうです。それをマスターが気に入り、トイレに手書きして貼った…。他にも、訓示といえるようなメッセージがいくつも壁に貼ってありました。ついトイレに長居してしまいました♪

--------------------------------------
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように

幸せは雲の上に…
~~~  一人ぽっちの夜
--------------------------------------
前を向いて歩こう
涙がこぼれたっていいじゃないか

幸せは雲の上にないよ…
~~~  一人ぽっちじゃなかった夜

--------------------------------------

大震災後、被災地の人々を励まそうと、坂本九ちゃんのこの歌がメッセージソングとして盛んに演奏されたり歌われたりしたと思います。実際に被災者が口ずさむのであれば解せるけれど、遠くにいる芸能人やミュージシャンが歌うのは、ひょっとすると何となく違うのではないかと感じていました。それを歌おうとすること自体が、被災者の心を何も想像できていないような気がしていたからです。実際に私も1-2回くらい唄いましたが、それは自分のための演奏のようなものでした。もちろん名曲だし、辛さや悲しさや寂しさを堪えようとするときには定番の曲だとは思うけれど、大震災の悲惨さはこの曲の想定をはるかに超えるものだと感じていました。

感情が溢れたとき、涙はこぼして良いと思う…。こぼれた方が良いと思う。


↓替え歌が掲載してあるブログを見つけました。
http://angel.hamazo.tv/e1776110.html


それにしても、気仙沼の海は、やけに美しかったです。漁港なのに魚の臭いがしない…、まだまだ悲しい現実が続くのだと想像すると、心が痛みます。でも、スピードがどうであれ、前に進むしか道は残されていない、そうでないと復興できない。ある意味で明快です。

その日以来、いろいろあちこち模索する日々…。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/17560594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musica-net at 2012-05-29 23:28 x
この替え歌を歌っているユニットを知っています。というより、もう何度もライブで観てます。
(「寿」という男女ユニットの方です)
ちゃんと永六輔さんに承認を得て唄われているそうですよ。
ボーカルのナビイさんという女性の、はつらつとした唄声と歌詞に毎回毎回、明るい気持ちにさせてもらってます。
Commented by tomtom2006T at 2012-05-30 22:43
YouTubeで「寿」を検索して、歌声を聴くことができました~♪
なるほど、大地をしっかり踏みしめて力強く立っているような、芯のある歌声ですね…。ボーダレスでエスニックな薫りもします。musica-netさんがリピーターになるアーティスト…、私も生で聴いてみたいです。
by tomtom2006T | 2012-05-20 11:49 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧