難曲の攻略法

今年に入ってから、ポンコツ足が悪さをして、ボイトレする気力も減退中…。

が、細々と「Midnight Sun」を練習していました。なんと、難しいことゾ…。
息継ぎさえ、ままならぬ感じ…。延々と半音ずつ流れるメロディー。何回歌っても、光がピカっと見えない。連なる単語の発音までもが難しい。終いには自分が唄いたいようにピアノでメロディーを弾いているだけになっちゃいます。

仕方がないので気分転換。
キーだけ決めて挫折中だった「Sophisticated Lady」を唄ってみたところ…、なんと!あんなに難しいと思っていたメロディーがずっと簡単に感じるではあ~りませんかッ。「Sophisticated Lady」も半音繋がりのメロディーや、微妙な半音落ちがあって超難儀だったのに、簡単に感じるッ!これは快挙。

挫折していた曲でも、もっともっと難しい曲を練習した「後に」唄ってみると、簡単に感じるというコレ不思議♪ トリプルアクセルを練習した後に、ダブルアクセル2回飛ぶみたいな…?ひょっとしたら唄えるようになるかもッ!?

簡単なことだけやっていたら、それだけのことしかできない。
やっぱり実力を超える挑戦をし続けないと向上は無いのだと思う。
またも、道は険しいと思い知るの巻。

チャレンジと失敗の繰り返しは、どこまでも続くのラララ~♪
f0032766_22191282.jpg
サバイブな花♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/17141478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2012-01-31 22:01 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧