人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブル・ポートレイト/ビル・チャーラップ&リニー・ロスネス

ビル・チャーラップの、おすすめアルバム第二弾!

Double Portrait / Bill Charlap & Renee Rosnes
ダブル・ポートレイト/ビル・チャーラップ&リニー・ロスネス_f0032766_1754531.jpg


昨年のいつだったか…、駅前パルコのTower Recordにふらっと行き、ジャズコーナーをふらふらっと歩き、思わずシャガールの絵に惹き付けられ、文字をよ~く見たら、ビル・チャーラップとリニーロスネスのDuo!「この二人が、なぜ~ッ?!」 しかも収録曲をチェックしたら、ジョビンの私の大好きな「Double Rainbow(薔薇に降る雨)」が入っているではないですか! ロスネスも注目しているし、ゲットしない理由はゼロ。即購入♪

この二人の「Double Rainbow」は、今までに聴いたことのない程、スピード感に溢れていて、崇高な美しさを感じます。まるで高速で動く雲の上で虹を見ているような、パラダイスにいるような気分になってしまいます。気持ちのよい、ひんやりした空気も漂っています。そして、この二人がこの曲を選んでくれたことが、何故かとってもうれしいな~。

Duoというよりは、一人の人間に手が3本か4本あるみたいな感じ。まるで一卵性。この「息ぴったり感」は何なのだろーと感じるくらい…。

あとで知ったのですが、この二人は2007年に結婚したらしいのでス!
ファンとはいえ、チェックが甘かったです。そういうことだったのか……♪

という訳で、ピアニスト夫妻によるDuo、かなりお薦めなアルバム(2010年リリース)です。
ダブル・ポートレイト/ビル・チャーラップ&リニー・ロスネス_f0032766_17551319.jpg

by tomtom2006T | 2012-01-16 17:58 | TUNES | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T