花柄ステッキ♪

震災ごみをいっぱい出したのをきっかけに、元々弱点の多い足と腰の調子がず~っとイマイチです。無我夢中で、無理をしてしまいました。それ以来、杖つき人間です。

震災以来、不規則な診療になってしまった街中の整形外科に行かなくなっていましたが、今週久しぶりに駆け込みました。半年ぶり!そこの先生の「手当て」は魔法のようで、ちょっと背中を触って何かをすると、足に力が入ってピンと立てるようになります。
「これは魔法ですか?」と訊くと、「これは治療だ!」と返ってきます。私の背骨の下の方が曲がっているらしい…。

で、ピンと立って歩けるようになったので、クリニックを出てから杖をつかずに闊歩してみたら、補助していた方の足が超痛くなりました。杖に頼っていた分、筋力が弱くなっていることを発見!いずれにしても、だましだましの歩行になりそう…。からだのメンテナンス、重要です。 「骨盤ベルト」とかも流行っているけれど、これも又、補助する分、筋力が衰えるらしいです。要注意! 筋力つけナイト♪

最初の頃、母が使っていた杖を使っていましたが、なんだかオババなので、7月に花柄の四つ折ステッキを購入しました!これが、とっても便利♪ うっかり忘れそうかもしれないと思ったら、すぐに折りたたんでバッグに入れておきます。4つに折ってあった棒を一本のステッキにする瞬間は、マジシャンの気分です。うまく行くと、皆が感動しまっす♪
f0032766_12222264.jpg
f0032766_12223359.jpg
 
「闊歩する」を夢見る日々…♪
筋肉つけよう!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/16526038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-09-08 12:26 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧