筍     

今年も、ドクダミの花を咲かせてしまいました~。まぁだ長けが伸びないうちに草取りすればいいものを、いつも実現不可です。とくに今年は足の調子がイマイチのため、ひょろひょろの枝ものを引っ張っただけでも、内転筋が痛くなります。ひょぇ~♪ 足腰の悪い人は、草取りをしてはいけないなぁ~。痛みが悪化してしまいます。 (といって、サボるの巻。)
f0032766_13135725.jpg


ウチの裏には竹薮があって、これもまた毎年若竹を取り損なって、竹を伸ばしてしまっていました。が、今年はどうも若竹が見当たりません。なぜでしょ?

でも、この冬、隣の土地が更地になったせいか、その更地に若竹がワンサカ伸びています。これもなぜでしょ?竹をいっぱい伐採したはずなんだけれど…。竹の繁殖力、よく分りません。昨日、1本だけ、食べれそうなのが生えていたので、足で踏んで採ってきました。昨日の夕食は、筍の味噌汁と煮物…。「えぐみ」を取る処理をしなかったので、若干えぐかったです。でも、流石に柔らかく新鮮&美味でした。

今日もウチの裏山をチェック!昨日は目に入らなかった!
物凄い収穫、直径8センチ! デカいぜ、Baby♪ 
きっと食べ切れないと思う…。どうしよぉ~♪
f0032766_13143135.jpg
f0032766_13144513.jpg
f0032766_13165361.jpg
f0032766_13232665.jpg


隣の更地には、マーケットには出てこないような信じられない大きさの青シソや赤シソも群生しています。う~む、青シソスパゲティなんか良いかもデス…。
f0032766_13171317.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/16146891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-06-18 23:52 x
堀りたてですと、お刺身を試してみてください。食べたことがありません。
Commented by tomtom2006T at 2011-06-20 20:54
お刺身、試してみました!美味しいぃ~♪

米ぬかが無かったので、お米を代用して茹でてみました。…えぐみ、全くありません。

今日は煮物、明日は筍ご飯にトライしてみまッツ。

そして、今日の夕飯は、筍の煮物と、ラヴァカンならぬ、さば缶&青しそ&にんにくスパゲティを作ってみました。自然のものを使ってお料理すると、なんだか健康になったような気がします♪

今日も青シソを摘みました。隣のおばちゃんにもお裾分けしました~♪
by tomtom2006T | 2011-06-18 13:23 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧