節電成功!

3.11震災直後、私はまず自分にできることとして「節電義援金」をテーマにして日々生活しようと決めました。

実は2月末に、15-16年間使ったウチの洗濯機がとうとうダメになり、新しく買い換えました。8キロは大き過ぎると思ったのですが、セールしてたし、一回のお洗濯に掛かる電気代が「1円!」を売りにしていたので、それを買いました。サンヨーの洗濯機。本当に1円なのかどうか店員さんに確かめようとしましたが、店員さんは答えられませんでした。でも買ってみました。

3月は、震災で2日間停電になりました。

3月末、エコポイント制度が終る前に、とうとうアナログからデジタルテレビに買い替えました。(行動スロ~。)でも、LEDです。いつもラジオのようにテレビを点けっ放しにしているの、良くないと思いつつ暮らしていましたが、LEDは節電するらしいので、LEDを選びました。

4月始めに3月分の電気代請求が来たとき、びっくり!いつもより≒1000円少なし。

そして5月に4月分の請求が来たとき、もっとびっくり!いつもより2000円強少なし!

ホントのこと?!恐るべしLED

そして先日5月分の請求が来ましたが、やっぱりいつもより2000円減っています。

洗濯機とテレビの買い替えと、日々の「節電マインド」で、月2000円の節約に成功!
義援金プールが増えました。

となると、あとは冷蔵庫? もう10年以上使っているのですが、一部破損ぎみではあるものの、これだけは壊れるまで使うことにしました。だって節電タイプの冷蔵庫、20万円以上するのです。そんなデカイの不要だから…。


日本中の電燈をLEDにして、電化製品にLEDを採用し、太陽エネルギーを利用すれば、原発を使わなくていいようにできないのかしら…?
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/16056713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-05-31 17:23 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧