「ARIGATO」

f0032766_14142169.jpg
私はコンコンチキな地方新聞を購読しているけれど、4月16日、このニュースは全国的に報じられたに違いありません。この記事を見て、なぜかジーンと感動し、第二次世界大戦後の歴史がパネルになって頭の中でゆっくり回るような錯覚を味わいました。原爆が投下された広島や長崎の写真から始まって、これまでの65年の歴史…。変な感じだけれど、確かに感動以外の何ものでもありませんでした。

流木を並べて「ARIGATO」と描いた被災者の人々の心を想像すると、本当に言葉にできない想いが込み上げてきました。

聞くところによると、いわゆる有事慣れしているアメリカ軍は、真っ先に仙台空港にパラシュートで入り、三時間後には物資輸送する航空機が離発着できる場所を確保したというから、凄いです。そして先ず重機を入れた。その後の支援活動のすべては報じられていないのだと思うのですが、「トモダチ作戦」は感動的です。

東京のお友達が、4月17日の朝日新聞と毎日新聞を送ってくれました。その新聞にも「ARIGATO」の記事が載っていました。記事の書き方、それぞれのアングルがあって、興味深いものがあります。

このサイト↓をたまたま見つけました。
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/04/html/d53967.html
中国系の報道サイトのようですが、タイトルも記事の締めくくり方も他と異なっています。

f0032766_14135279.jpg
海外のサイトで見つけた写真です。
仙台空港内で寝泊りする米軍兵たち。空からの救援はここから始まった…。
けれども仙台空港が再び開港したとき、米軍の陰は跡形もありませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15863189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-04-24 17:45 x
http://www.flickr.com/photos/compacflt/sets/72157626119790243/
はご覧になりましたか。おそらく米軍側からの「友達作戦」写真です。サムネイルでだいたい確認したうえで拡大してください。
Commented by barbara at 2011-04-25 12:28 x
NOから
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201104240146.html
Commented by tomtom2006T at 2011-04-25 20:37
560枚の写真群、ものすごい記録写真ですね…。
様々な映画やドキュメントなどで、アメリカの軍隊の力を観てきましたが、これは本当のリアルな記録なので、感じ入ります。恐らく、近い将来、ドキュメント映像などを観れる機会があるかもしれないですね…。

Commented at 2011-04-25 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barbara at 2011-05-02 12:45 x
作戦終了
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011050100093
Commented by tomtom2006T at 2011-05-02 12:58
本当にありがたい素晴しい支援救援活動でしたね。
4月28日の地元のコンコンチキ新聞に、空港内ロビーで休息を取る米軍兵の姿入りで写真(3月28日撮影)が掲載されていました。本当に黒子のような活躍で、感動しました。
by tomtom2006T | 2011-04-24 14:16 | DIARY | Trackback | Comments(6)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧