チリ地震津波

先日TVで、女川出身の俳優&歌手、中村雅俊氏が女川を訪れたところが報じられていました。
チリ地震津波を振り返り、
「あの向こうに家があって、家に車が流されて突っ込んだため、こちらの方向に逃げ高台に避難しました。でも、これは、その時の比じゃないですね…。」…と呆然とした様子で語っていました。


3月11日の震災の日の深夜、私は隣りのおばちゃんとおじちゃんと色々な話をして過ごしました。

「何十年も前にもチリ地震とかいうのがあって、凄かったんだってねー」と私が言ったら、おじちゃんとおばちゃんの様子が一変!なぜか…?! 実は当時、おじちゃんは女川の東大地震研究所「江ノ島津波観測所」に勤務していたんですって…。なんという偶然。そして、とても良い観測をしたことで、表彰されたのだそうです。おじちゃんが30代半ばの頃です。翌日、昼間に「お茶飲み」に行ったとき、当時の表彰状と論文集を見せてもらいました。51年前のことです。おじちゃんとおばちゃんは、チリ地震津波の経験者でした。
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/1960%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%AA%E5%9C%B0%E9%9C%87

今回の東日本大震災も、何年か後に、これよりもっと分厚い論文集が発行されることになるのでしょうね…。
f0032766_2394395.jpg
f0032766_2315571.jpg
f0032766_23121623.jpg
f0032766_23123254.jpg
f0032766_23124439.jpg
f0032766_23164343.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15835763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-04-18 23:22 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧