「.」 ドット、どっと…?

おばちゃん 「どっとはどうしてんだべねー?」

 「???」

おばちゃん 「津波ん中、どっとは海の底でどうしてんだいがー?」

 「ん???」

意味が理解できた瞬間、私は大笑いをしました。


3月11日、大震災があった日の夜、私は恐怖に耐えられなかったので隣のおばちゃんちに行き、泊まらせてもらいました。夜中、ずっとラジオを付けっ放しでした。おばちゃんもおじちゃんも耳が遠いので、ラジオのボリュームはかなり大きい…。私はティッシュで耳栓したりしてました…。

正確に思い出せないのですが、ラジオで引っ切り無しに安否確認のできるサイト(だったかな?)を放送していました。エイチティティピー・コロン・スラッシュ・スラッシュ・OOOOドット・OOOOドット・なになにドット…。耳にタコが出来るくらいでした。

そしたら、おばちゃんが突然言いました。
「どっとはどうしてんだべねー?」

きゃぁ~ッ!!!

「どっと」とは…???


東北弁(仙台弁?)で「」のことなんですぅー!

おばちゃんは80代。ドットは、さすがに「どっと」でした。


私はそんな微笑ましい会話で、大震災の夜を過ごしていました。救われていました…。

えんやーどっと~、えんやーどっと~♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15819203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-04-15 20:40 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧