松葉杖

若干危機を感じたので、整形外科に行ってきました。
足が痛い!

10日くらい前に、大きな家庭ごみを5つ出して以来、どうも不具合が…。
震災で壊れたものや落ちてきたものは全部捨てることにしたので、そういうゴミと、納戸から出たゴミとか、震災後ずっとキープしてあった家庭ごみを出したのでした。実は大きい袋だったので重たかった…。家から約50メートル先のゴミ置き場に、車で運んだものの、「車まで運ぶ、車から降ろす」に無理がありまスた。

いつもだましだまし歩行しているけれど、爆発しちゃいました。杖突人間。ジャズ友から「登山に行くみたいだねー」と言われる始末。だって、リュックを背負って、杖をついて歩いているから…。杖をついていると、概して皆が心配してくれますが、「登山」とは斬新な発想じゃ~ないですかッ?

という訳で、整形外科の先生に松葉杖を処方?されてしまい、困ったサンです。面倒くさ~い。
http://www.bearslope.com/crutches/crutches.html

痛い方の足への負担を軽くしてあげて、休ませないといけないのですって。軟骨が磨り減って、骨と骨がぶつかるので痛みが走るらしい…。一年に一回のレントゲン写真、恐怖でっす。
カルシウムを摂取しても、無駄らしい…。ずっと摂取している「コンドロイチン&グルコサミン」は飲んでてもいいけれど、科学的にはその効き目が証明されている訳ではないらしいです。気休め…?


松葉杖なんか、カッコ悪すぎッ!しばらく家に引き篭もろうと思いまフ。

① 重いものを持ってはいけない。
② 階段は避けるべし。
③ 体重を増やしてはいけない。
④ 無理して歩かない。しかし筋肉が衰えないように努力するべし。

友達がいいました。「箸より重いもの、持たない方がいいんじゃな~い。」
お姫様ですか~?

ま、そのうち治まると思います。

でも、松葉杖だなんて、かなりショック…。

晩年のペギー・リーみたいに、車椅子で唄うなんてことになるんだろーか?



そういえば、毎日何度もTVで目にするAC JapanのCMですが…、
「思い」は見えないけれど、
「思いやり」は誰にでも見える…というCMの、階段を上るお婆さんの杖のつき方は正しくありません!右足が悪い場合は、左手に杖を持って右足を補助しないといけません。
役者さんを責められないけれど、たとえCMでも正しいことをして欲しいですぅ…。だって、ウソっぽいでしょ?(蛇足)



「笑う門には福来る♪」
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15810380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-04-15 05:46 x
お大事になさってください。ライヴは延期になったようですね。ファンのみなさんが泣いているでしょう。
Commented by tomtom2006T at 2011-04-15 20:49
ありがとうございますぅ。
ここ2日間、だいぶ意識して大人しくしていたため、改善してきましたー。
今日は元気にボイトレできましたッ。

しばらくの間ライヴありません。
充電してバージョンアップを狙いまっす。
by tomtom2006T | 2011-04-14 01:00 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧