こころのケア

barbaraさんが教えてくれた情報を紹介します。

「こころのケア」
http://plaza.umin.ac.jp/~HPHB/mitani/key%20concepts.html

http://plaza.umin.ac.jp/~HPHB/mitani/contents.html


ここ数日、NHK仙台で「被災者たちの声、希望、訴え」が報じられていました。
TVに映し出される被災地の人々の表情、身体の底からの哀しみや絶望が伝わってきます。
それでも、「沈んでいてもしょうがない、前向きに頑張らないと」と踏ん張って、感謝の気持ちを表すことを忘れていないのです。こちらまで励まされてしまいます。

先日、クリスロード中央通商店街を歩きました。「私たちは負けない!」という横断幕がアーケードに何枚も張ってありました。東北人の底力は計り知れないと思います。でも頑張りすぎて心が折れないようにしないと…。被災者の方々はもちろん、応援・支援する人達も、ちょっと心を休める時間が作れるといいと思います。心やからだの安全装置を機能させてほしいです。

私は今日、チャリティ・ジャムセッションへ行き、最初っからビールを飲んで、ヨッパライ確信犯で唄ってしまいました。安全装置全開!でした。たくさんの皆さんと久しぶりに顔を合わせて、無事を確認。そして、新しい出会いもありました。皆、同じ方向に向って演奏していたような気がしました。パワーチャージできて、よかった♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15757919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-04-04 11:46 x
追加です。
今回の被災後出された簡潔な文書
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uzs-img/2r98520000015otw.pdf
詳細は次です。
http://www.ncnp.go.jp/mental_info/index.html
以上は、厚生労働省のより包括的「被災地での健康を守るために」のリンク集の一部です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hoken-sidou/disaster.html

他に厚労省のこころのケア用のリンク集があります。
http://kokoro.mhlw.go.jp/etc/info0322.html
それぞれ以前からあったリンク集を改定したもののようです。
リンクに含まれませんが、日赤の案内もあります。
http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/care2.pdf

無理なさらずに
by tomtom2006T | 2011-04-04 00:22 | DIARY | Trackback | Comments(1)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧