いつもと違う新年度…

いつもならば、どんなギャグを飛ばして誰を笑わそう(騙そう)…と考えていたエイプリルフールも、TVを見ながら号泣したりして、変でした。震災から三週間、あっと言う間に過ぎてしまいました。

3.11、私はその時、Takさんのオフィスでボーカル友とコーラスの練習をしていました。恐怖で顔が歪むという感覚を始めて味わいました。停電してしまっている100円パーキングからムリクリ車を出して、信号も消えている48号線をゆっくりゆっくり運転して帰宅しました。ラジオでは、「運転中の方は直ぐに路肩に駐車し避難してください!」と何度も言っていました。でも、駐車する気持ちになれませんでした。

家に帰っても余震が来て、その度に外に出ても庭の木々が大きく揺れていて、どこに居ても危ないと感じました。その夜、誰とも連絡がつかずに恐怖に打ち勝てそうになかったし、隣りのおばちゃんちに泊まりに行きました。おばちゃんとおじちゃんのダジャレを聞きながら怖さを振り払い、いつでも逃げられるようにオーバーを着たまま、ほぼ徹夜でラジオを聞きながらお喋りして過ごしました。逃げると言っても、何処に?の世界でしたが…。避難所に行かなかった理由は明快。おじちゃんが避難所まで歩くことが出来なかったから…。

家に戻ったのが翌朝6時。室温2度。停電、連絡手段なし、暖もナシ…。家の中グチャグチャ。2日間、隣人以外の誰とも連絡がつかず、近所の人々と声掛けしながら過ごしました。ラジオと水道だけは大丈夫だったので救われました。捨てられない性分、2000年問題で準備した「カセットコンロ」が大活躍。

誰とも連絡できなかったので、2日目の夜、ロウソクの灯りで葉書を書こうとしていたとき、ジャズ友が自転車で安否確認に来てくれました。救われました。3日目の午後、誰とも連絡が取れなくて焦燥しきった別のジャズ友が来てくれました。しばしティータイム。夕方、電気が復旧し、パソコンメールだけが繋がりました。4日目にはジャズ友が2名、フルーツ缶詰とビール持参で遊びに来てくれました。夜中まで飲んで食べて喋って演奏会をして…、泊まってゆきました。とても心強かった。5日目には従兄弟が、6日目には叔父さんがお水をもらいに来ました。給水。ついでにお洗濯もできました。そしてその間、隣りのおばちゃんと連絡し合い、夜は何も落ちてこないリビングで寝ていました。そしてずっと支援物資を集めたり、自分にできることを模索していました。夢中でした。

20日の日曜日には、特別の理由があったので、がんばってボーカルセッションに参加し、うわの空な歌を唄ってきました。覚えているはずの歌詞を思い出すこともできず、歌詞カードを見ながら唄いました。

10日間くらい過ぎた頃、強いストレスに気付いたので、TVニュースをできるだけ見ないようにして、片付けをし、もとの生活ペースを必死に思い出し、寝る場所も元通りにして、無理矢理ボイトレを始めました。声を出すと、かなりストレスを発散できます。でも、自分が以前唄っていたことも、どうやって声を出すのかも思い出せない感覚に陥っていました。

そして、30日には、ちゃんと唄えるかどうか不安を抱えながらチャリティーライブを決行しました。お客様が、私たちの演奏が終了する前から募金の器に寄付金を入れてくださったのが印象的でした。本当に有り難かったです。感謝!そして、2005年から一緒に演奏してきたギター・kantakuとの最後のライブ、そういえば、Gone With The Windを一緒に唄い始めたときはびっくり。門前の小僧、習わぬ歌詞を覚えるの巻?!きっと耳ダコだったのかも…?その夜は、メンバーと夜中まで飲んでしまいました。飲み過ぎました。快復遅し…。

この三週間、様々な思いが交錯しました。以前の生活のペースを何だか正確に思い出せないのが不思議です。今の自分の生活をリセットして、新たなペースを作らなくっちゃ…。「持たない暮らし」も再開しないと…。Restart!

そして、細々とでも、唄うことを続けます。

今年は、何か新たな挑戦が待っているような気がするというか、今までと全く違うことを切り拓こうとしている自分を感じます。ひとごとのような自分がいます。やっぱり変…?
f0032766_2212566.jpg

今年はとうとう食べました、庭のふきのとう。天ぷらに、ふき味噌。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15751959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-04-02 22:21 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧