最近のこと…

先日、NHKの番組で、専門家が集結し、今回の大震災からの復興&支援について討論会(ご意見伺い)が行われていました。視聴者からの質問なども受け付けていました。

沖縄に住む人から、「沖縄で、ガソリンや電気を節約して、それは支援になるのでしょうか?」というような質問が紹介されました。

専門家の回答は、「それは直接的には関係はありません。」

かなりつまらない答えでした。なぜこんな質問を取り上げたのだろうと思って見ていました。
ところが、番組の後半で、そのQ&Aを見ていた視聴者からの意見が読み上げられました。

「ガソリンや電気を節約し、節約できたお金を義援金として寄附すれば、りっぱに支援できるのではないでしょうか。」
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビやネットを通じて、日本中の人々が、そして世界中の人々が支援の輪を広げ、被災地に向けて想いを寄せているのが分ります。もの凄い勢いを感じます。一人ひとりの、それぞれの支援と気持ちが、ぜ~んぶパワーになると思います。

色々な想いがあります。とても一つ一つ書き切れないです。感動もするし、憤慨もするし…。
少しずつ、自分も冷静さを取り戻さないといけないと最近感じるようになりました。先週、夢中で支援物資を発送したあと、身体がパンクしてしまいました。「ガスが出ない」という不便さ以外、とりあえず日々暮らせているのに、私はパニックに陥っていたように思います。知恵を絞って、なんとか上手に暮らさねばなりません。気分転換して、できるだけ冷静に…。以前歌を唄っていたことさえ、思い出せない感じがしていました。そんなことじゃ、いけない。生活ペースを取り戻し、気持ちをリフレッシュして…、来週のチャリティーライヴに向けて頑張らなくっちゃ…。


チャリティライヴ、もしご都合がよろしければ、ぜひリフレッシュも兼ねて、お食事にいらしていただけたら嬉しいです♪

3月30日(水)  noon (谷風通り) 18:00~ 
With 菅野拓也(G)、伊藤ジン(EB)、清水寿朗(TB)
MC: Free/チャリティー・投げ銭ライブです。
トレンディーなイタリアン・ダイニング、「幸せ食堂」。ハッピーな時間が過ごせますように♪
~DINETTE FOR HAPPINESS~
⇒ http://h-d-office.com/restaurants/noon/index.html
f0032766_19444588.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15703682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2011-03-23 23:11 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧