今、自分にできること。

「もう駄目かもしれない」と感じるほどの恐怖を感じた今回の地震…。

あの恐怖感は人生始まって以来のことでした。今も余震があるたびに目眩が残ります。

2日後に電気が復旧し、TVで目にした惨状に息が苦しくなりました。日々、犠牲者の数が増え、言葉がありません。なんということでしょう…。そして、家族を失った人へのTVインタビューがなんと残酷なことか…。さらには放射能汚染の危機。

祈ることしかできません。自分が被災者や被災地のために何ができるかを考えましたが、やはり今は義援金しかないと思いました。阪神大震災のときも、ハイチのときもそうでした。とても無力です。

東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付窓口の設置について(宮城県庁)
http://www.pref.miyagi.jp/syahuku/miyagi_gienkin/
※他にも、色々な組織が義援金を受け付けているようです。皆さんもチェックしてみてください。

TVで不足が報じられているモノを送ってあげようと思っても、被災地のスタッフがモノを仕分けする手立てがないようです。県庁に問い合わせたところ、「お気持ちだけ頂きます」と言われてしまいました。個人的な救援物資は空回りして、かえって被災地の重荷になってしまう恐れがあるようです。
とある方のブログが参考になります。↓
http://blog.livedoor.jp/nozomu2061/archives/50714539.html

<災害時の物資の課題>
・自分がいらないものは他人もいらない。(古着はいらない、お金が助かる。)
・災害発生時の行政は、忙しいどころの騒ぎではない。個別の物資の対応は出来ない。
・物資は顔の見える関係の人へ送る。
・優先すべきは、自分の満足感ではない。
・ゆうパックの無料化をしてはいけない。



13日の夕方、暗くなり始めた部屋で電気が復旧したとき、「天国だ~!」と感じました。
でも今の状況では、「節電」しなければなりません。

まず自分にできること…、「節電」と「義援金」。

自分が今、無事に生きていることに感謝し、そして被災者の人々のために祈りたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15664417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-03-16 00:30 x
ご無事でよかったです。ゆっくり休んでください。

ヴォランティア注意事項
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6817.html
Commented by 千葉明子 at 2011-03-16 22:49 x
東京の千葉です。心配しましたが、このブログに辿りつき、ご無事と知って安堵。そう、被災された方の心に寄り添って、祈りを以て出来ることを静かにしていきましょう。今だけではなく、細くとも長く…。
Commented by tomtom2006T at 2011-03-17 11:53
barbaraさん、ありがとうございます。
ボランティアの情報も貴重です。
善意が迷惑や足手纏いになるのか、実際に役立つ救援になるのか、難しいですね…。救援のプロがしていることと、一般人のボランティアができることと、できないこと、色々線引きが難しいです。善意が善意として、まっすぐに届くと良いのですが…。
Commented by tomtom2006T at 2011-03-17 12:14
千葉さん、ブログに辿りついて下さって本当にありがとうございます。沢山の方々が心配してくださって、本当に心強かったです。

無事であった私たちは私たちにできることを、おっしゃるとおり、今だけでなく、被災者と被災地のために「細く長く」行ってゆきたいですね…。
Commented by barbara at 2011-03-18 21:49 x
ご参考に

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 「災害ボランティア情報」まとめサイト
http://www45.atwiki.jp/volunteermatome/
Commented by tomtom2006T at 2011-03-18 23:54
とても具体的な募集ですね…。宮城県は石巻市だけ募集しています。

★介護ボランティア募集 石巻市「避難所へ直接来て」★

 住民の7割が避難所生活を強いられている宮城県石巻市は介護者が極度に不足しているとして、介護ボランティアへの協力を呼び掛けている。市の連絡手段が途絶えているため、市内の避難所に直接来てほしいという。
 介護者が不足している避難所は次の通り。
 住吉小、石巻高、石巻中、住吉中、中里小、門脇中、鹿妻小、湊小、渡波小、石巻好文館高、青葉中、大街道小、釜小
by tomtom2006T | 2011-03-15 16:45 | DIARY | Trackback | Comments(6)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧