病み上がりに…

新型インフルエンザ流行の兆し…。
大都会では、殆どの感染が「新型」であると、TVニュースで言っていました。いよいよ始まりそうです。

インフルエンザ病み上がりのため自主的隔離状態にある私は、明日の朝で「タミフル」服用が終わります。友人に言われました。「飛び降りたりしないでね。」 
…その点は副作用もなく、大丈夫だったみたいです。熱が平熱になった後は、他の症状も段々ひっこみ、普通になってきました。ワクチンを打っていたので、これでも軽症だったのかもしれません。それにしてもビックリな痛みでした。早く体力を戻したいです。

極寒の今日は、洗濯物が凍るのが観たくて、お洗濯をしてみました。凍りました!
タオルケットが見事にバリンバリンに凍りました。

それから、ずっと目にしたくなかった両親の介護書類などを整理しようと、「お片づけ」に精を出しました。両親が他界して、ほぼ5年が過ぎました。書類をみたりすると辛かったり悲しかったりしたことを思い出してしまうので、手をつけていませんでした。その書類の中に面白いものが挟まっていました。折込広告をウラ紙にして書いた父の散文詩?(縦書き)

   お茶を飲みたいものだ
   矢張りアイス アイスクリームだ
   ジュースだけでは物足りない。 
             (ここに署名と(印)までしてアル。)
   ◎仏の顔も三度



私はこれを見て、ゲラゲラ笑ってしまいました。まさに、お父さんです!
仏の顔も三度… 何を言いたかったのだろー?二重丸まで付いています。
つまり、ジュースだけの「おやつ」にもう我慢しきれなくなっていた…のだろうーか?
これは介護施設への申立書のつもりで書いたのかもしれません。
黄緑色のマジックペンで書いてあります。笑えます…^^;

お父さんは晩年、思いがけなく私を笑わせてくれることが、よくありました。笑わせようとしているのではなく、ただただピュアなのでした。

それから、書留郵便や手紙も少し整理しました。やっぱり…、お金が入っていました。
1万円がニ件。
私の「お片づけ」、あと数年掛かるかもしれません…。

数年手を付けていなかった自分の机の上を整理したときも、数々の封筒からお金や商品券が出てきました。困ったものです。同じ遺伝子…。

「片付ける」方法として、「見ないで捨てる術」をすすめてくれる友人もいるけれど、私にソレだけはできません。

アイスクリームが食べたくなりました~。
f0032766_21334353.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/15293841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2011-01-07 22:36 x
こころに沁みいるお話です
Commented by tomtom2006T at 2011-01-11 21:48
アイスクリームを食べると、リフレッシュできるんですよね…?

美味しいスウィーツを食べると、元気が出ます♪
by tomtom2006T | 2011-01-07 21:41 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧