「青葉の森」

風邪がようやく峠を越えたような感じがしたし、リフレッシュしたかったので、「青葉の森」を散策しにゆきました。http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/008/008.html

友人がの中をガイドしてくれて、楽しいひと時でした♪ 

コケに生える胞子とか、枯葉の中に隠れている茶色いカエルとか(カエデの名前の由来は「カエルの手」だった!)、ほう葉とほうの木、くもの巣を張らない蜘蛛とか…、病気になった松の木とか、うるしの木、植林された杉のこととか、グロテスクな実とか…、昔この森でアタンを採掘していた?人々のこととか、テン(だったかなー?)の小さな糞とか…、リスが食べた後の松ぼっくりとか、なんか色々学習しました。

「もみじ」の紅葉は、赤い層が幾重にも重なり、とてもキラキラ綺麗でした。
赤と黄、茶色、そして緑の濃淡…、紅葉は色と光のマジック…♪
f0032766_951591.jpg
f0032766_9513975.jpg
f0032766_10271340.jpg
f0032766_10202849.jpg
f0032766_9521226.jpg
f0032766_9533854.jpg
ほうの木は空に向って真っ直ぐに伸びるのですって。
f0032766_9523433.jpg
4種類の木が同じところに生えていました。左から二番目が「桜」の木。
f0032766_9525874.jpg
「ほう葉焼き」のほう葉は、裏向きになって落ちているのが特徴らしい…。
f0032766_9535991.jpg
白いシダは初めて見ました。色が抜けて枯れている?のです。シマウマみたいでした。
f0032766_9542584.jpg
見えますか?カエルです。ちょっとビックリ。でも、動きは鈍かったです。
f0032766_955371.jpg
f0032766_955348.jpg
f0032766_10334987.jpg
f0032766_956741.jpg
森人が一句。なかなかです。筆ペンを使うところがミソ。
f0032766_9562396.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/14965871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2010-11-12 10:20 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧