三連休 「Part2」 TOKYOボーカル教室発表会♪

TOKYOボーカル教室発表会から早一週間! すでに夢のごとし…。

今年の発表会は、なんだか不思議でした。

疲れ果てることを知りつつ、前日に横浜ジャズプロを聴きに行きました。そうすれば、丸一日練習できないことになるのも分っていました。しかも疲労すれば声に威力がなくなることも覚悟のうえでした。もともと威力ないかもしれませんが…♪

なぜか、捨て身でした。自分が必死で求めていたことは、自分の生活の範囲で自分なりに必死にやってきたし、それで駄目なら次の一年があるじゃない?という心境でした。これまで、「かめ」の歩みで進んできたので、発表会のときだけ「うさぎ」になったって何もいいことないことも分っていたのです。今年で10回だったか11回目の発表会です。潮時なのか、飛躍の時なのか、どっちかでした…。

実は、去年の発表会で感動した新人の方の話を参考に、今年は「ソレ」を実行しようと決めていました。ホテルの近くにスタジオを見つけ、リハに向う前に二時間、スタジオをレンタルして大いに声を出して、発表会用の曲以外の練習もしちゃいました。東京のスタジオってハイカラだった~。6階建ての細長いビル全部がスタジオ。受付は楽器を持った人たちで大混雑。私が借りた部屋は、エレクトリックピアノが置いてあって、鏡張りの4帖くらいのスペースで1時間630円でした。ヤスッ!凄く面白かった!ボイトレして、バンバン唄っちゃいました。なんかCho!楽しかった!窓からは、赤坂サカスの一角が見えていました。二時間が経過した頃、終りたくない気分でした。…そして、いざ出陣。

今年も2曲。「Isn’t It Romantic?」と「Detour Ahead」を唄いました。昨年と同じ失敗をしないように、選曲を工夫。その作戦は成功したかも…。Dream Bandにパワー全開しないでいただく戦略。(爆) でも今年も、リハでさえ、手が痺れるほど緊張…。唄い終わった後、コップを持つ手は震えていました。バラードのEndingが合わなかったので、説明して調整。本番は絶対うまく行くと信じました。が、これは本番でも全く合いませんでした。この10年間で、これは超めずらしい現象。こういうこともあるんだなぁ~という感じでした。

リハも本番も例外なく「超緊張状態」に突入。けれども、今年は何か違う感じがしました。何が違うのか、ホテルに帰ってからも考え続けて分析していました。Endingが合わなくても仕方ないと思えたし、録音を聴いて「下手くそッ」とガックリきても「ま、こんなもんさ」と思えたし、むしろいつもよりは声が震えていないと思えたし、ネガティブな部分を越える「よいこと」があったのでした!それは、自分が伸ばしたいところで声を伸ばせたこと!それは何故か…?それは、「息が吸えたこと」なのでした。緊張しながらも、とても冷静に呼吸をしていました。いつもだったら、緊張して身体がガチガチになり、息を吸っているはずなのに息がちゃんと吸えていなかったりするので、イメージしたとおりに声を伸ばせないという現象がありました。むしろ、伸ばせたから、欲を出して伸ばしすぎ、声色が変わってしまったところがあって失敗しました。困ったサンだな~。

昨年、発表会分析をブログしたら、皆に驚かれたので、今年はやめときます。(といっても長いッ!)

ここ二年間くらい、ブレスで苦しんでいました。大改造計画実施。人は皆それぞれ、声も身体も違うのだし、自分が苦しくならない「呼吸」についてずっと模索していました。なので、超緊張状態において「息がちゃんと吸えた!」ことは進歩なのでした!そして、クレパスのような声も、少しビビッドカラーを「ひょいと」使えた瞬間があったので、これも進歩…と思えました。

通常のライヴでは障害にならないようなことでも、発表会には魔物が棲んでいるので、緊張が原因で崩れ落ちることがいっぱいあります。いつも言っていることですが、「発表会はオリンピック」と似ています。苦しいことは山ほどあるけれど、でも、やっぱり、這い蹲るのだな~。その向こうには必ず、違う世界があるに違いがないから…。

それにしても、スローなブギウギ~♪


f0032766_15291425.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/14813150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 光代 at 2010-10-19 08:13 x
あら! 残念です。
発表会分析を 楽しみにしていましたもの。

最近ね、ライブの前日にクラシックのコンサートや ジャズのライブを聴きに行くことが有ります。
そうすると、自分の中に良い音楽が取り込まれるので、良いエネルギーがたまるような気がして!!

発表会、素晴しい歌唱でした。
先生も 私に2度もおっしゃっていましたよ、素晴しいでしょうって。
声が変わりましたね。
柔らかく豊かになっていました。

それに比して、私は 皆さんの「盛り上げ応援」に乗っかって、ちょっと気が入り過ぎでした。
リハより 力が入り、固い声になっていました。
むずかしいものですね!!
Commented by TomTom at 2010-10-20 14:03 x
光代さん, you are TOOOOO nice♪

私の気持ち、横浜ジャズプロ効果があったかもしれません。5つものボーカルライヴを聴いて、「自分にできることしかできないし、自分が表現したいことを表現するだけだ」って思えていたので…。

光代さんはいつも落ち着いて、安心して聴けます。今年はノリノリの楽しい歌唱でした~!

先生、私にも言って欲しいなぁ~。(爆)

ブレスも声も大改造中なんです…。
by tomtom2006T | 2010-10-18 15:27 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧