三連休 「Part 1」 横浜ジャズプロムナード…

10月9日から11日まで、横浜と東京に行ってきました。

横浜ジャズプロムナードに、TOKYOボーカル教室発表会や、歌の師匠のお寺でのチャリティーコンサート等など、盛り沢山な3日間でした。脚力もないし、体力すごッ!って訳でもないし、気力だけだったかもしれませぬ…。

まずは「Part1」、「横浜ジャズプロ」の話です。

超!早起きをして新幹線に乗り、桜木町の「赤レンガ倉庫」に直行! 11:40頃に到着。同じ場所でボーカルライブが3つも連なっていたので、行かずにはいられませんでした~。この日はあいにく雨。午後には台風のような暴風雨…。でも、ナンノソノでした~。赤レンガ倉庫でオクトーバフェストが開催されていましたが、見向きもせずに…。
f0032766_11352525.jpg
f0032766_11353966.jpg


聴いたのは…:
① 清水ひろみ with ドン・フリードマン・トリオ
② イーデン・アトウッド with ディヴィッド・モーゲンロス・ピアノトリオ
③ 五十嵐はるみ ブルースエンジェルス

④ 竹内直カルテット

オクトーバフェストが開催されている赤レンガ倉庫をあとに、ランドマークにタクシーを飛ばし、仙台出身の片倉真由子ちゃんが参加する「竹内直カルテット」を聴きに行きました。ベースは井上陽介氏。もう、ほんとにほんとに素晴らしかった!ほんとに感動した!
竹内直氏(Sax)を何年も前に定禅寺ストリートで聴いたとき、アバンギャルドな印象を強く受け、敬遠していました。でも、今回は結構枯れていてよかったです。バスクラリネットも演奏しました。あんな楽器があるなんて、初めて観ました~。民謡も演奏して、歌もありました。凄くよかった!真由ちゃんも凄かったし、井上氏のベースは9日に私が聴いたインストでは断トツでした。真由ちゃんが「無心」に突入して、音とリズムを楽しんでいる姿には心底感動しちゃいました。「単に身体を動かして楽しむ」のではなく、「お腹の底からグルーヴしてくるから身体が踊る」という光景には息を呑みました。

次はランドマークプラザで…。
⑤ 斉田佳子 with 清水絵里子ピアノトリオ

そして、クタクタに疲れちゃいましたが、最後にヨコハマNEWSハーバーで…。
⑥ 天野昇子クインテット

終了したのは、9時半頃でした。

5つのボーカルライブと1つのカルテット。
お昼から夜9時半頃まで、「聴く」と「移動」を繰り返していました。食事は、「手持ちのものを休憩時間にロビーで食べる」という効率の良いテクニックを会得?していましたから、大丈夫でした。
こんなに沢山のライブを4000円の1日券で聴けちゃうなんて、横浜って凄いのです!

こうやって、何種類ものボーカルライヴを聴くと、自分の嗜好というか、好みをはっきり理解できます。自分が目指したいことや高めたいこと、自分も見習いたいこと、できないこと、やってはいけないこと(反面教師)、或いは別にやらなくてもいいこと…等などを、とても明確に認識することができます。数年前に聴いたボーカリストの歌唱の変化とか、進化とか劣化とか停滞とか、興味深いものがありました。CDは持っていても生で初めて聴いたイーデン・アトウッドは、英語のストレスフリーで聴けたし、身体全体で唄っている姿が印象的でした。マイクの使い方にも目を見張りました。

耳も足もお尻も疲れちゃいましたが、大いに有意義な一日でした♪

ボーカルも、インストも、どんなときに感動するか…?いつも結論は同じです。
その人が、心底「音を楽しみ」無心になってその曲を表現しようとしている姿や聴こえてくる音に「真摯さ」を発見できたとき、とても感動します。心の表現も技術も、きっと死に物狂いで鍛錬し、努力してきた結果なのだろうと思うし、そしてそれを持続するのはもっと大変なことだろうと想像できます…。

都内に戻り、ホテルにチェックインしたのは珍しく同日。余裕…♪

いよいよ翌日は発表会です。
発表会の前日に全く練習しなかったのは、この十年間で初めてでした。これは、正にめずらしい現象でした…。今年は最初から、何かが違っていたかもしれません。

(続く…。)
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/14780857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 光代 at 2010-10-13 23:05 x
「自分が目指したいことや高めたいこと、自分も見習いたいこと、できないこと、やってはいけないこと(反面教師)、或いは別にやらなくてもいいこと…等などを、とても明確に認識する」
私も同じように感じることが有ります。
大切なことですね、それで自分の進みたい道が 更に明確になるのですから。
そんな話も聞きたいなあ、
Commented by tomtom2006T at 2010-10-14 22:06
おぉ、光代さん、三連休お疲れ様でした~♪
コメントありがとうございまっす!

同じですか…、やっぱり。

そのうち食い倒れ、お喋り倒れ、飲み倒れ…しまソー♪
きっと又、大阪に行くと思いま~す♪
by tomtom2006T | 2010-10-13 11:53 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧