ボーカル三昧な週末♪

21-22日の土日は、ボーカル三昧な週末でした♪

まず21日は、「関西若手ボーカリスト・No.1」という冠のついたボーカリストの池田杏里さんのライブを仙台ZAに聴きにゆきました。いやぁ~、凄かったデス!
2ステージ聴きましたが、無音から始まった曲が3曲もありましたから、きっと絶対音感をお持ちなんでしょうね…。ピッチ完璧!物凄いリズム感とスピード感にボイスコントロール。マライヤキャリー(あるいはホイットニー)とジェーン・モンハイトと島田歌穂を足して3で割ったような唄いまわしでした。(私的なイメージですよ。)…華奢な身体は、きっと体脂肪ゼロ?!筋肉質の姿態でバンドを仕切る後ろ姿は、「男前」というか何というか、どういう訓練と練習をしたらアンナ風に唄えるのか…。きっと天性のものが多分にあるのでしょうね…。羨ましい限り!でした。
巧いうえに、全身全霊で唄われていました。

私は固唾を呑んで「ブレス」を観察してましたー。真ん前のテーブルで殆どカブリツキ。歌詞なんだかスキャットなんだか分らない感じになるときもありましたが、スキャットしないときの言葉は綺麗でした。唄いながらも、ロストしたベーシストに譜面の進んでいる箇所をポイントするなど、超冷静でした。 
「凄い」・「素晴らしい」・「いいなぁ…」のカテゴリーで感想を言えば、「凄い!」でした。

仙台ZAをあとにして、銀杏坂へ。ライブハウス梯子の夜でした。…シャンソンを唄うお友達のライブがあって、その後ボーカルセッションでした。5曲唄わせてもらいました。楽しかった~♪

そして22日は、サテンドールのボーカルセッションとADLIBセッションを梯子しましたー。サテンドールでは今猛練習中の「Prelude To A Kiss」に挑戦!(まだまだでした。ふ~。) 譜面のコードが1つ間違っていた(=移調誤り)を指摘されて感謝! …ADLIBでは、サテンドールで失敗した曲をリズムを変えて敗者復活。それから、練習中の曲をリズムを変えて再挑戦♪ …2つのセッション合わせて8曲も唄わせてもらいました。失敗しても、楽しかった~♪ なんだか、セッションの梯子にハマりそー。

一緒に演奏してくださったミュージシャンの皆さんに感謝・感謝・感謝!♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/14452418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2010-08-24 03:50 x
この方でしょうか。
いまよんくらいです。
imade.ojaru.jp/LiveRecording/20090914Kellys/
Be Confident!
Commented by TomTom at 2010-08-25 11:36 x
お~、まさに。よく発見しましたね~♪
いまよん???

録音のバランスなどの状態が良いとは思えませんが、2009年9月の歌唱と2010年7月の歌唱とでは、確実に歌唱力がアップしている印象を受けました。恐らく、急成長中なのではないでしょうか…?

また、YouTubeにも色々載っていましたが、単なる音源とか映像とかでは、ライヴの臨場感は伝わってきにくいのかもしれません。素人が何気に撮った映像や音源でも、エネルギーや心が伝わってくるとしたら、その時のパフォーマンスは極上だったのだろうなーと想像できます。
by tomtom2006T | 2010-08-23 14:24 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧