徒然なるままに…。

ここのところ、色々いっぱい考えたり、行動したり、でも時間も体力も足りなくて、それでも焦らないように気をつけて…(お片づけも草取りもできてな~い)、昨日はスコッチバンクを初体験してきました♪

スコッチバンクに向う途中、選挙カーと人だかりに遭遇…。演説はすでに終わったような気配…。ガードマンとか、交通整理の人とか、テレビ局の撮影隊とか…。よ~く見たら、「福島みずほ氏」がいました。手を振ったりして、目が合ったような気がしたので、私も手を振ったり…。カハ~ッ…。濃ゆいピンクのジャケットと白いスカート。タクシーに乗り込んでも、笑顔で人々に手を振っていました。

むか~し、私が東京で働いていた頃、フェミニズム旋風に乗っている彼女のセミナーに参加したことがあります。もう記憶がおぼろげですが、「夫婦別姓」を唱えていたと思います。「お茶汲み論争」も扱っていたかもしれません。東大出身の才媛、口角泡を吹き飛ばしつつ話す姿が印象的でした。今は社民党の党首。当時、彼女が政治家になるだなんて想像もできませんでした。時の流れは凄まじいです。テレビで見ると、疲れきっているようにお見受けするものの、実物は「山椒は小粒で元気いっぱい」な感じがしました。政治家になる人のエネルギーは人並みではありませぬ…。

さて、スコッチバンク♪ 
私にとって、初チャレンジ。リクエスト応対のある、ライブが長丁場なスポットです。リクエスト…、ことごとくNG。ピアノのNambuくんが巧みに演奏してくれました。流石に凄いのラ~!私がお応えできたのは1曲Only。貴重な体験でした…。(ジャンルのバラエティを考えると、ハウスバンドの方々の偉大さは計り知れないものがあります。)
そして、最後のステージはなんと1:10開始。いつもだったらオネムな時間帯…。一曲目を唄ったあとに、ス~と世界が無彩色に変わるような、集中力が薄れてゆく感覚を初めて覚えました。でもでも、イカンイカン、体育会系で頑張りましたよ~。リクエストに応えられたのも、この時間帯でした。チャレンジな夜でした。自分にお疲れさま~。面白かった♪
家に帰って、就寝したのは4時近くになっていました~。夜明け寸前、これも初!

そして今日は大寝坊したものの、無料セミナーに行ってきました。「不況からの脱出口は何か」という硬いテーマ。スピーカーは経済学者の金子勝氏。面白かった…。今の世の中、早く死んだほうがマシらしい…。変な子供が育つのは親のせいではなく、社会のせい…らしい。世の中を良くしたかったら、何でも良いから社会活動に参加すること…、街づくりとか、市民レベルの活動に参加すること…らしい。参議院選挙、まじめに考えようじゃ~あ~りませんか…と思った夜でした。選挙は7月11日。投票しナイト~♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/14135914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tomtom2006T | 2010-07-07 00:31 | DIARY | Trackback | Comments(0)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧