時短?

私の好きなTV番組「情熱大陸」の昨日の主役は、「爆笑問題」の田中くんでした。
どうも凄い人らしいけれど…、一番凄いと思ったのが「ネタ帳」。

   字が小さい、きたない。

そのことを指摘され、田中くんが言いました。

字を大きく書いてる暇も、きれいに書く暇もない」と…。
…なるほど、トップランナーらしい反応。


昔、MBAというのが脚光を浴びていた頃、MBA取得を目指して留学した女性のTVドキュメントを観たことがあります。彼女は時間が惜しいので、食事は片手で食べれるものしか食べない…と言っていました。その食事とはサンドウィッチとかバーガーでした。片手で食べ、利き手にはペンを持つ…。私はとても信じられなかったので、ずっと後になって、ハーバードでMBAを取得した女性が職場に居たので訊いてみたことがありました。そしたら、「本当のことだ」と彼女も言いました。勉強が時間との戦い。


30代になってから働きながら夜学に通って大学を卒業した私の親友も言っていたことがあります。
家に帰って食事を作って片付ける時間がもったいないので、夕食は外食と決めている…と。そして家では勉強する…と。


何か、目的や目標をもって突き進んでいる人たちは、いつも時間との戦いをしているような気がします。


子育てだって、家事だって、時間との戦いとも言えるなー。
子供は発育するし、生活も止めることができません。
最近は「時短」料理法が流行っているみたいだし…。そのための調理器具までアル!


私は…?
時間はいっぱいアルはずなのに、時間が足りない感じがするのは何故?
きっと能率が悪いんだろうなー?体力も若干不足ぎみ…。脚力もイマイチです。
一ヶ月に一曲仕上げるという目標を立てると、凄く忙しいです。ふ~。
というより、後回しになるものがイッパイ出てきます。
どうも、ダメだなぁ…。アセッているだけだったりするかも…。


どこを時短すべきか考えねば…。

「生活は召使がしてくれる」…と言ったのはサルトルだっけ…?
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/13731632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2010-05-17 21:48 x
>ジャズ黄金期から現代まで活躍した米国のピアニスト、ハンク・ジョーンズさんが16日午後、ニューヨークのホスピスで死去した。91歳だった。
www.asahi.com/showbiz/music/TKY201005170231.html

>老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」(スイングジャーナル社)が6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろすことが17日、分かった。編集部によると、広告収入の落ち込みが主な原因という。5月20日発売の6月号で発表する。
sankei.jp.msn.com/entertainments/music/100517/msc1005171902003-n1.htm
Commented by tomtom2006T at 2010-05-18 22:43
最後まで現役…。素晴しいエネルギーでしたね。

合掌。


ADLIBに次いで、スイングジャーナルも休刊するのですね…。

by tomtom2006T | 2010-05-17 17:06 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧