Java Jazz Festival 2010 (Part2)

ジャカルタ2日目は、前日の夜更かしもあって、遅く始まりました…。

お昼頃から活動。外はジリジリと熱くて眩しく、太陽が近い感じ。まずは老舗のデパート「Sarinah」を見物。今はもう日本では見られない日本製の古~いエスカレーターが印象的でした。その後、今にも壊れそうに見えるペンキの剥げた木造のレトロな帆船が並ぶ港に連れていって頂きました。何十年も動いている帆船…。感動的でした。セメント袋のようなものを黙々と運ぶ労働者や、側溝のヘドロや、コンテナやドラム缶の色が印象的でした。その後、オランダ植民地時代の建物が立ち並ぶ地域へ…。とっても素敵なレトロなレストラン「Café BATAVIA」でお食事!(後で写真をアップしたい!)BINTANGビールもお料理もCho!美味しく、楽しい時間が流れました。
f0032766_23572326.jpg
f0032766_23455351.jpg

その後、Java Jazzへ一直線。しかし、渋滞。
カート・ローゼンウィンケルのライヴに遅刻してしまいました。でも15分くらい聴けました。よかった!2008年秋にNYで彼のライブを聴きましたが、相変わらず「さもない」感じで凄い演奏をしていました。
f0032766_23461564.jpg
f0032766_23591614.jpg
2日目の目玉は、マンハッタン・トランスファー。「The Chick Corea Songbook」ライヴでした。とにかく楽しさが伝わってきます。この人たち、歌が本当に好きなんだろーなーと思わせてもらえて、こちらも心底楽しくなってしまいます。翌日のSunday Postの一面を飾っていました。このライブだけ、最初の10分間だけ写真撮影禁止でした。(なぜだろう…?)一曲目が「Spain」だったせいでしょうか…?Spainはコーラスとして納得できる遅いテンポで、凝ったアレンジでした。聴衆の興奮も伝わってくるライブ。「凄いなぁ、凄いなぁ~」と回りを見渡す私がいました。
f0032766_23489100.jpg
f0032766_23483056.jpg


マントラの次は、ジェーン・モンハイトのライヴにホップ。Ivan Linsの二回目のライブを観るために二手に分かれていたtammyちゃんと合流。途中から聴きました。モンハイトの人気は凄かったです。黄色い歓声が上がっていました。皆が知っている曲のイントロが流れた途端に「キャァ~ッ」てな感じ…。「虹の彼方」とか「Cheek To Cheek」なんか、歓声が凄かったです。アイドル歌手並み!でした。
でも、もうちょっと痩せましょう!二の腕、シェープアップしましょう!歌唱よりも目に入る姿が気になったライヴでした。(爆!) でも歌唱は、やっぱり腹筋がすべての「完璧腹芸」。声のテクニックが流石に凄いと思いました。
f0032766_23543040.jpg


この日は3つのライブを聴き、盛り沢山で夢のような夜でした~♪♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/13122129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2010-03-17 17:44 x
vocal セットいいですね。
Manhattan Transfer の Swing いいです。でもこういうのは大きな会場ではやらないかも。マントラと略すのですか。真言ですね。
ジェーンは肥満化ですか。やせるより声はいいかもしれませんが、健康にはよくないですね。
Commented by tomtom2006T at 2010-03-17 19:22
はい、とっても「肥満化」でした。肩をすくめるような仕草をしたときなんかは、おすもうさんの着ぐるみみたいでした。(爆)悪いなぁ、ワタシったら。きっとライトが当たると膨張するのだと思います。気をつけたいですね…。反面教師。
Commented by tomtom2006T at 2010-03-17 19:23
マントラのPAが、この日はあまり良くありませんでしたが、とにかく聴いていて楽しかったです。
Commented by barbara at 2010-03-17 20:19 x
>最初の10分間だけ写真撮影禁止

マスコミ占有枠ではないでしょうか
Commented by tomtom2006T at 2010-03-19 20:41
なるほど…。
Commented by mu-net at 2010-03-23 18:43 x
tomtomさん、ジャカルタ満喫されたようですね!
熱帯雨林好き(?)としてはうらやましい限りです。
わたしは結局どこにも行けずに終わりそうです。。。
Commented by tomtom2006T at 2010-03-28 15:48
熱帯雨林好き?! 
インドネシアはちょうど雨季でしたよー。スコールには出会いませんでしたが、物凄い湿気と暑さでした。

ところで、Let's Go Hong Kong!♪  Let's, Let's!♪
by tomtom2006T | 2010-03-17 00:05 | DIARY | Trackback | Comments(7)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧