徒然なる考察 「男子フィギュアスケート」

トリノ冬季オリンピックで、荒川静香さんが金メダルに輝いたあの演技は、今も忘れることができません。あの時感じたことを今も鮮明に覚えているからです。
「私もあんな風に唄いたい」と思ったのでした…。

「トゥーランドット」の旋律を愛し、愛されるがごとく、この上なく楽しそうに麗しく、唄っているがごとく滑っているように思えたのです。旋律に生かされ、自分自身が旋律のメッセンジャーとなって、人々に美しさを伝えていた…ように思えたのでした。(もちろん、その陰に血の滲む命懸けの努力があったことは勿論のことですが…。)

今、夢中で観戦しているバンクーバーオリンピック。
先日の男子フィギュアスケートで銅メダルを獲得した高橋大輔くんの演技も素晴らしかった…!4回転を決めていれば10点加算されて、ひょっとしたら「金」だったかもしれません。
大袈裟に言えば、技術か?芸術性か?の対決。
f0032766_1142689.jpg


私は、プルシェンコの演技があまり好きではありませんでした。技術=力でねじ伏せるような演技。ゆがんだ(軸が傾いた)回転でも平気で着地する姿や、「どうだ」とばかりに天を指差してみせる仕草とか、最初から「金」を自分で確信して演技する傲慢な雰囲気…。素人の目にも、丁寧さに欠けるものがあったと思います。力で強引に完結させる雑な技術。メディアに対し「技術は進化しなければならない」という持論を展開していたらしいけれど、技術だけが全てではないことを知るべきだと感じていました。こんなこと明言するのは悪いけれど、プルシェンコが「金」でなくてよかった…。

ショート2位から逆転して「金」を獲得したライサチェックの丁寧で真摯な演技は、朴訥としていて煌びやかではなかったけれど、やはり聴衆の心を打つものがあったように感じました。それは、作戦もあったかもしれないけれど、丁寧な技術と心の融合みたいなものがあったと感じました。

「銅」の高橋大輔くんは、表現力が本当に素晴らしかった!表現力とは、流れる音楽の中の物語をつぶさに、観ている人々に伝えることなんだと思います。うまく言えませんが、身体の隅々まで使って表現すること、そしてそれがその人そのもので、唯一であること…。まるで、指先から、髪の毛先から、肩から足のつま先から、音符♪がひゅるるんと飛び散っているみたいに感じます。

フィギュアスケートは、「鍛え抜かれた肉体」と「強靭かつ繊細な心」と「技術」と「音を選ぶ才能」「音を慈しむ才能」が全部相まって、結果が出る…ような気がします。もし、姿態や容姿にも恵まれていたのならば、それは天からの恵みのようなもの…かもしれません。「音楽(芸術)」を媒体として競技するのだから、技術至上主義では勝てないのは当たり前です。「音楽」を表現しなければならないのだと思います。

こういうことを考えていると、フィギュアスケートは「唄うこと」ととても似ているように感じられてきます。フィギュアスケートは、目に見える歌…みたいな感じがします。

唄うために、「声を出す楽器としての肉体」を作り、「曲を表現する感性」を磨き、「音を楽しむ心」や「曲の世界を愛おしむ心」を大切にする…。しかし、その「心」が人の心に伝わるためには、やはり「技術」が必要になってくる…。でも「技術」だけでは、人の心に伝わらない…。自分にとって何が「本当」なのかを考え、努力しなければ成し遂げられない世界を目指している…のだと思います。

あぁ、生まれ変わったら天才歌手になってみたい…。
やればやるほど、やっぱり道は険しいです。

明日から女子フィギュアスケートが始まります。すご~く楽しみです!
[PR]
トラックバックURL : http://mochan2006.exblog.jp/tb/12926298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barbara at 2010-02-25 15:44 x
女子フィギアも盛り上がっているらしいですね。
次のようなまとめがありました。
nereidedesign.jugem.jp/?eid=203
YouTube 他の動画リンクがあります。オリンピック委員会からのクレームがあるらしく、すぐ削除になっているようですので、お早めに。
Commented by tomtom at 2010-02-25 23:47 x
この画像は凄いですね…。劣っているどころか、スケールの大きさは真央ちゃんの方が素晴しい!一目瞭然。数秒間、持続させなければならないスパイラルとか、真央ちゃんの方が長い!スピンのスピードはヨナちゃんの方が確かに速いけれど、真央ちゃんの方が優美である!
ヨナちゃんの方が加点が大きいというのは、やっぱり、セックスアピールなんでしょうかー?

明日、何が起きてもおかしくないですねー。あぁ、明日はLive観戦できませヌ…。残念。夜までお預けです。
by tomtom2006T | 2010-02-23 11:21 | DIARY | Trackback | Comments(2)

ジャズ・マドンナ<十萌子>の、徒然なるままに・・・。


by tomtom2006T
プロフィールを見る
画像一覧